注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

たくあん作りに欠かせない!干し大根の紐の結び方

干し大根の結び方はクローブ・ヒッチ

はじめて干し大根を作るとき、必ずぶち当たるのが大根の結び方です。

クローブ・ヒッチ(インクノット、マスト結び)という結び方で結ぶとしっかりと固定されます。慣れてる人にとっては簡単ですが、はじめてだとよくわからないと思うので、手順を図解してみました。

干し大根の紐の結び方の手順

1.図のように大根に紐をかけます。
干し大根の結び方1
2.紐を交差させます。
干し大根の結び方2
3.右側にもっていった紐で輪っかを作ります。
干し大根の結び方3
4.赤線のように大根の右側を通します。
干し大根の結び方4-1

通すとこうなります。

5.たるんでいる紐をギュッとしてから2本目をセットし、再び手順2に戻ります。
干し大根の結び方5

※図では紐がたるんだままですが、実際は一番下の大根の紐をギュッと締めたあと、2本目をセットします。

6.手順2-5を繰り返したら完成です。
干し大根の結び方_完成

1本で安定しない場合は、2本の紐を使うといいと思います。ちなみに2017年冬のたくあんでは2本使いました。

たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根の作り方5_物干し竿に吊るした大根8本
>> 2017年の干し大根

たくあんの作り方はこちら。

レシピ

たくあん漬けは2015年から漬け始めて毎年漬けるようになりました。毎回少し分量を変えてみたり、まぜぬかに新しいものを入れてみたりしています。ちょっとした干し加減、塩や砂糖の割合で味や食感が変わってきます。[…]

レシピ

今冬も自家製たくあんを漬けました。たくあん漬けは2015年から漬け始めて3回目。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特にコリコリ食感たまらなくクセになります。 […]

たくあんの作り方を動画で観たい方はこちら。

YouTube

今年も自家製たくあんを漬けました。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特に…

ソライロノート

はじめて大根を結ぶときは、動画や絵などもみたのですがうまくできずにすごく悩みました。1本目ができても、2本目以降がどうやるのかわからなかったり・・・。

この絵を見ながらやれば、もう大根の結び方で悩むことはないでしょう(‘ᴗ’)

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて常温保存できる食材リスト

備蓄ノート

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!