注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

知ってると便利!テープを使用しない食品のラッピング方法

食品のラッピング方法

お菓子やパンなどを作って人にプレゼントしたり、アウトドアに持ち運ぶ際など、ラッピングの仕方に気を使いますよね。食品のラッピングって形が丸かったり、四角かったり長方形だったり、、いろんな形がありなかなか難しかったりしませんか?

今日はこれ1つ知っておけば、いろんな場面で使えてかなり便利なラッピング方法を紹介したいと思います。

旬のお野菜セット【広告】

材料

・食品をラップするシート
※クッキングシートやワックスペーパーなどを使用してもいいと思います。今回は柄物のナプキンを使用しました。

作り方

1.シートの真ん中に食品を置きます。
食品のラッピング_工程1

※サランラップはとってから包みました。

2.シートの上の端と下の端を持ち真ん中で合わせます。
食品のラッピング_工程2
3.合わせた部分をくるくる巻いて、食品にぴったり付くまで折り下げます。
食品のラッピング_工程3
4.シートの左端の上と下をそれぞれ中心に向かって折り曲げ三角形に折ります。
食品のラッピング_工程4
5.三角形の部分を底側に折り曲げます。
食品のラッピング_工程5
6.右側も同様に折ります。
食品のラッピング_工程6

綺麗にラッピングできました!

食品のラッピング_完成

クッキングシードの場合はこんな感じ。

食品のラッピング_クッキングシート

ソライロノート

この方法はこちらの本に載っていたラッピング方法です。この本には他にもいろいろなラッピング方法が紹介されていてとても参考になりました。

この方法ならテープや紐などを一切使わなくても、綺麗にラッピングすることができます。

今回はパウンドケーキをまるごと包みましたが、1切れ1切れごとを包む場合でもOKだし、丸型のケーキやパンのラッピングにも使えます。先日作った桜型の塩パンもこれで包むことができました。サンドイッチのラッピングなどもいけると思います。いろいろと応用が効くのでかなり重宝してます^^

アウトドアに食品を持ち出すときや、プレゼント用に食品をラッピングする際のご参考になれば幸いです^^

レシピ

手作り塩パンはまってます。ホームベーカリーで簡単に美味しい塩パンができるのでわざわざ買う必要はないかなぁと。 今回は桜型の塩パンを作ってみました。 [adcode] 材料 ★準強力粉 100g(なければ強力粉) […]

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
【広告】
最新情報をチェックしよう!