ジェノベーゼ炒飯の作り方

ジェノベーゼ炒飯
今日もバジルペースト消費レシピを考えてみました。今回は炒飯にバジルペーストを合わせてみました。

バジルペーストの作り方はこちら。

レシピ

ジェノベーゼが食べたい!でもバジルペーストを買っても香りや風味がイマイチなんですよねぇ。 自分で作ったバジルペーストの香り、風味はたまりません。一度これを食べたら市販のバジルペーストはもう食べれないかも^^ 家庭菜園など[…]

バジルペースト

材料

・白米 茶碗1杯分
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 2cmくらい
・ベーコン 適量
・バジルペースト 大1+α
・フレッシュバジル 3-4枚くらい
・卵 1個
・オリーブオイル 適量
・塩・黒胡椒 適量
・コンソメ 小1/2

作り方

1.にんにく、玉ねぎ、にんじんをみじん切りに、ベーコンはさいの目状に切ります。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火にかけじっくり炒めます。
ジェノベーゼ炒飯_工程2
3.にんにくの香りがたってきたら、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを入れ中火でかき混ぜながら炒めます。
ジェノベーゼ炒飯_工程3
4.具材に火が通ったらフライパンの片側に具を寄せます。空いたところに油を少し足してから溶き卵を流し入れます。
ジェノベーゼ炒飯_工程4-1
ジェノベーゼ炒飯_工程4-2
5.卵に火が通る前にごはんを入れて、卵と混ぜあわせます。
ジェノベーゼ炒飯_工程5-1
ジェノベーゼ炒飯_工程5-2
6.ごはんがパラパラになってきたら片側によけてある具材も一緒に混ぜ合わせます。
ジェノベーゼ炒飯_工程6
7.全体が混ざったらバジルペースト、適当にちぎったフレッシュバジルを入れ、炒めながら混ぜ合わせます。
ジェノベーゼ炒飯_工程7-1
ジェノベーゼ炒飯_工程7-2
8.味見をしながら、コンソメ、塩・黒胡椒で味をつけたら完成!
ジェノベーゼ炒飯_工程8

ソライロノート

ジェノベーゼ炒飯めっちゃ美味しいです!!なんだろう、普通の炒飯より旨味を強く感じました。自家製ベーコンが効いているのかもしれませんが、バジルの香りとあいまってなんとも食欲をそそります。バジルペーストの底力をみたような気がしますw

今回の味付けのポイントは醤油を使わなかったところです。醤油を入れてしまうとガパオっぽくなってしまうので、敢えてそうならないようにコンソメ、塩、胡椒で味付けました。あとはバジルを入れてからはあまり炒め過ぎないように注意してください。

バジルペーストがあるときにはおすすめのレシピです!

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

バジルペーストの作り方はこちら。

レシピ

ジェノベーゼが食べたい!でもバジルペーストを買っても香りや風味がイマイチなんですよねぇ。 自分で作ったバジルペーストの香り、風味はたまりません。一度これを食べたら市販のバジルペーストはもう食べれないかも^^ 家庭菜園など[…]

バジルペースト

自家製ベーコンの作り方はこちら。

レシピ

豚バラブロックを塩漬けにしたパンチェッタを作ったら、次はぜひベーコン作りに挑戦してみましょう。もちろん、いきなりベーコン作りでも大丈夫です。 今まで作ってみたいとは思いつつもなかなか実際に作る気になれずにいたという方も多いか[…]

自家製ベーコンの作り方_燻製完了

バジルの基本情報、選び方、保存方法、レシピなどはこちら。

レシピ

【バジルの基本情報】 名前:バジル/バジリコ原産地:熱帯アジアやインド保存適温:度科:紫蘇科旬:7-8月主な栄養成分:βカロテン、ビタミンE、カルシウムなどを含んでいる。香り成分のリナロールには食欲増進やリラックス効果、集中[…]

バジルノート_バジル
最新情報をチェックしよう!