注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

旨みたっぷり!干し野菜のリゾット

干し野菜のリゾット

野菜を干すのが楽しくって毎日毎日干し野菜生活に励んでいますが、なかなか消費が進んでいませんでしたw

せっかくいろいろな干し野菜が揃ってきたので今回は干し野菜をいくつか使って、旨みがたっぷりつまったリゾットを作ってみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

干し野菜のリゾット_干し野菜

・米 1合
・水 700cc + α
・にんにく 1片
セミドライトマトのオリーブオイル漬け 数切れ
・干しマッシュルーム 1パック
・干し玉ねぎ 適量
・白ワイン 大さじ1
・塩・黒胡椒 適量
・ドライパセリ 適量
・パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ可) 適量

作り方

1.にんにく、干し玉ねぎをみじん切りに、干しマッシュルームはお好みの大きさに手でちぎります。
2.フライパンにセミドライトマトのオリーブオイル漬けのオリーブオイルをいれ、にんにくを弱火でじっくり炒めます。
干し野菜のリゾット_工程2
3.にんにくの香りがたってきたら、米を加えて1分程度炒めます。
干し野菜のリゾット_工程3
4.白ワインを入れ、強火にしてアルコールを飛ばします。
干し野菜のリゾット_工程4
5.水を加え干し玉ねぎ、干しマッシュルーム、ドライトマトを入れてフタをしないで煮込みます。火は強めの弱火くらいです。
干し野菜のリゾット_工程5

※水が足りなくなってきたら足してください。

干し野菜のリゾット_工程5_水追加
6.水がほとんどなくなり、米の芯がなくなったら塩、黒胡椒で味をととのえ、パルミジャーノ・レッジャーノをかけ混ぜあわせます。
干し野菜のリゾット_工程6
7.ドライパセリをトッピングしたら完成です!
干し野菜のリゾット

ソライロノート

干し野菜の旨みがたっぷりつまったリゾット、超美味しいいいい!!

特にマッシュルームがいい出汁を出してます!干しマッシュルームは安いときに買ってまた補充しておこう。

今まで山でも乾燥野菜よりは生野菜持っていきたいなぁ、生野菜が食べたいなぁって思ってましたが、乾燥野菜侮りがたし!これほど美味しい料理ができるなら山ごはんで自家製干し野菜をがんがん使っていこうと思います。

皆様の干し野菜レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

セミドライトマトのオリーブオイル漬けの作り方はこちら。

レシピ

売ってるドライトマトって高いですよねぇ~。ドライトマト自体は好きなのですが、なかなか買う気になれないんですよねぇ。 だったら自分で作ってみよう!ということでセミドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみまし[…]

セミドライトマトのオリーブオイル漬け_完成

干し野菜シリーズはこちら。

干し野菜

なんでわざわざ野菜を干すんだろう? そんなふうに思われる方も多いかもしれません。 生の野菜が美味しいんだから、わざわざ干さなくても・・・ 保存するなら冷蔵庫や冷凍庫で十分じゃないの?   […]

干し野菜の魅力_アイキャッチ
干し野菜

干し野菜を自分で作ってみたいけど、やり方がわからない・・・どんな道具がいるの?失敗したらもったいないし・・・ そんな疑問、不安をお持ちの方へ。   干し野菜の始[…]

干し野菜の始め方_アイキャッチ
干し野菜

百均の干しあみも買ったし、野菜を干してみよう!と思ったんだけど、この大根をどう切って、どのくらい干せばいいのかしら・・・? いざ、野菜を干そうと思ったけど、具体的にどうしたらいいのかわからず、悩んでいる方へ。 食[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!