注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

コリコリ食感が楽しい!自家製たくあんの炒飯

たくあんの炒飯_完成!

あまりにもたくさん作った自家製たくあん、3月になると酸味が強くなってしまうので、今のうちにせっせと食べる必要があります^^;

もちろん白いご飯にたくあんが王道ですが、それだけだと飽きてしまうのでたまにはこんなメニューもいいかなぁと^^

コリコリ食感が楽しい!たくあんの炒飯です。

旬のお野菜セット【広告】

材料

・ごはん 1合
・たくあん 数枚(お好みで)
・玉ねぎ 1/4~1/3個
・肉味噌 60g前後(お好みで)
・卵 2個
・オリーブオイル 適量
・塩・黒胡椒 適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切り、たくわんは5mmくらいの角切り、卵は溶いておきます。
たくあんの炒飯_工程1
2.火をつけたフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。
3.玉ねぎをしんなりしたら肉味噌を合わせ、炒めます。
たくあんの炒飯_工程3
4.たくあんを入れて軽く炒めます。
たくあんの炒飯_工程4
5.炒めた具をフライパンの隅に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルを少量入れます。

※ここからは強火にします。

6.オイルが温まったら卵を流し入れます。
たくあんの炒飯_工程6
7.卵に少し火が通ってからごはんを入れ、卵と油でコーティングされるように炒めます。
たくあんの炒飯_工程7
8.全体を混ぜ合わせ、味見をして塩・黒胡椒で味を整えたら完成!
たくあんの炒飯_完成!

※肉味噌、たくあんの味でほぼ十分です。塩・黒胡椒は軽めで。

ソライロノート

いつもの炒飯に刻んだたくあんを入れるだけで、いつもとは違う新食感の炒飯に!

いつもの炒飯にたくあんを入れるだけなので、具は肉味噌じゃなくても何でもいいです。、たくあんも消費でき自分的にも大助かりでしたw^^

んー、炒飯にもいけるということは、他にもたくあんの使いみちはいろいろありそうな気がしてきました、、、また考えてみようっと(* ̄∇ ̄*)

皆様のたくあん消費レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!