注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【簡単】干し野菜の炊き込みご飯

干し野菜の炊き込みご飯

今日はたまった干し野菜を使ってごはんものにしよう!干し野菜を使って簡単に作れそうなごはんものといえば、、、やっぱり炊き込みご飯でしょう^^

自家製乾物と調味料だけでできちゃう、干し野菜の炊き込みご飯です。

材料

干し野菜の炊き込みご飯_材料

・米 1合
★干ししいたけ 適量
★干ししめじ 適量
★干しにんじん 適量
★干し絹さや 適量
★切り干し大根 適量(今回はたくあん使用)
・水 1合分より少し多め
・塩 少量
・醤油 小さじ1/2~小1
・ドライ大葉 適量

作り方

1.お米をとぎ、水、★の干し野菜類、塩と醤油を入れ1時間くらい浸けておきます。

干し野菜の炊き込みご飯_工程1

※干し野菜が水分をかなり吸うので水は多めにします。干し野菜から濃厚な出汁がでるので味付けはかなり薄めにしました。

2.炊き込みご飯モードでスイッチを入れます。
3.お茶碗に盛り付け、ドライ大葉をちらしたら完成!

干し野菜の炊き込みご飯

ソライロノヲト

基本的にはお好みの干し野菜を入れて炊くだけ、濃厚な香りの炊き込みご飯に仕上がりました!^^

ドライ大葉は使うときに指でつぶしてぱらぱらとトッピングしたのですが、大葉のいい香りがモワッときてすごーい!乾燥させることで旨みだけでなく香りも一層強くなりますね。

これなら山のテント泊でも、干し野菜と米があれば簡単に美味しい炊き込みご飯が簡単に作れそうだなぁ(๑’ᴗ’๑)

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

絶妙な塩加減で無限に食べれる炊き込みご飯はこちら。

レシピ

醤油控えめで何杯でも食べれる「炊き込みご飯」の作り方についてご紹介します。 炊き込みご飯大好きにゃあ、今日も食べたいにゃあ 炊き込みご飯の味って難しいのよね、ちょっとでも味が濃いと飽きやすいし・[…]

無限に食べれる炊き込みご飯_アイキャッチ
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!