注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

にんにくたっぷり!スタミナ豚丼

スタミナ豚丼
最近からだが重くて疲れ気味です。こういうときはスタミナがつくようなものが食べたいなぁと。こんなときはやっぱりあれかな・・・?

というわけでスタミナがつきそうなにんにくたっぷりの豚丼を作ってみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・豚こま 100g
・片栗粉 大1
・にんにく 2片
・しょうが 1片
・たまねぎ 1/4個
・醤油 大1
・酒 大1
・みりん 大1
・だしの素 小1
・水 50cc
・オリーブオイル(または サラダ油) 適量
・大葉 1枚
・一味唐辛子 お好みで

工程

1.たまねぎをスライス、にんにく、しょうがをみじん切り、大葉を千切りにします。

2.豚肉に片栗粉をざっとまぶします。(丁寧にまぶす必要はありません)

3.フライパンに油を入れ、弱火でにんにくとしょうがを炒めます。
スタミナ豚丼_工程3

4.香りがたってきたら豚肉、たまねぎを炒めます。
スタミナ豚丼_工程4

5.肉に火が通ったら水、醤油、酒、みりん、だしの素を入れ、沸騰したら弱火にして煮詰めます。
スタミナ豚丼_工程5

6.ごはんの上に盛りつけて大葉を載せ、おこのみで一味唐辛子をふったら完成!
スタミナ豚丼

ソライロノート

美味しいスタミナ豚丼に仕上りました!

にんにくの香りが食欲をそそります。これで疲れも吹き飛んでスタミナバッチリ!かな^^

一手間かかりますが、片栗粉をまぶすと肉汁が閉じ込められるので肉がやわらかく仕上るのでおすすめです。

山でも豚肉さえ持っていけば、そのままいけると思います。メスティンでごはんを炊いて、山で豚丼食べれたらぜいたくだなぁ^^

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!