注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

激ウマ!なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼

なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼_レタスなし

なすと肉を合わせるとすると普通は豚こまを真っ先に考えるのですが、本日は在庫なし。冷凍庫に入っていた豚挽き肉を合わせてお手軽な丼にしてみました。

味は甘辛な中華っぽい感じで、がっつりかきこめる丼飯になりました!

材料(3~4人分)

・ナス 2-3本
・しめじ 適量
・豚ひき肉 200g
★味噌 大2
★醤油 大1
★酒 大3
★砂糖 大3
★おろしにんにく 2cm(チューブ)
★豆板醤 小1
★片栗粉 大1
・オリーブオイル 適量
・ごま油 適量
・大葉(またはネギ) 適量
・レタス 適量

作り方

1.大葉は千切り、ナスはサイコロ状に、しめじは石づきを落とし粗みじん切り、レタスは食べやすいおおきに切ります。
なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼_工程1
2.★をすべて合わせて調味料を作っておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ナス、挽き肉、しめじを順に炒めます。
なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼_工程3
4.フライパンに合わせ調味料を入れ混ぜあわせ、ひと煮立ちしたらごま油を回し入れ火をとめます。
なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼_工程4
5.ごはんの上にレタスをしき、その上にのせ、大葉をかけたら完成!
なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼

レタスなしネギバージョン

なすと挽き肉のトロトロ甘辛丼_レタスなし

ソライロノート

中華ってホントはずさんなぁ~w丼にしてよし、ごはんのおかずにしてもよし!旨味ばっちりの間違いのない味です。

味噌の旨味と豆板醤の辛さが組み合わせが絶妙!ごはんがすすみまくりますw

大量に作って正解。しばらく食べ続けられます♪

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

丼レシピいろいろ。

レシピ

山に登った後はやっぱり肉が食べたいです!焼き肉、唐揚げ、牛丼、カレーもいいですが、僕がよく食べるのはなんとなくカツ丼です。 なんとなくなんですよね、特にこれという理由はないのですが、山から下りてくるとカツ丼が食べたくなります。[…]

レシピ

美味しいカツ丼が食べたいなぁ。トンカツもいいけどたまにはチキンカツにしようかなぁ。 というわけで今日は鶏胸肉で柔らかサクサクなチキンカツに挑戦してみました! [adcode] 材料 ・鶏胸肉 1枚○酒 大1[…]

レシピ

最近からだが重くて疲れ気味です。こういうときはスタミナがつくようなものが食べたいなぁと。こんなときはやっぱりあれかな・・・? というわけでスタミナがつきそうなにんにくたっぷりの豚丼を作ってみました。 [adcode] […]

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!