注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

シーフードミックスで海鮮炒飯

シーフードミックスで海鮮炒飯

シーフード的な炒飯を食べてみたいなぁと思いまして、ホントなら生のエビやホタテやイカを使いところですが、今日はシーフードミックスでお手軽に作ってみました。^^

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・白飯 1/2合
・シーフードミックス 適量
・玉ねぎ 1/4
・しめじ 適量
・レタス 2-3枚
・塩、黒胡椒 適量
・白ワイン 大1
・オイスターソース 大1.5
・卵 1個
・ご飯 1杯分
・ごま油 適量
・オリーブオイル 適量

工程

1.シーフードミックスをボールに入れて白ワインにつけておきます。
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程1
2.玉ねぎ、しめじを粗みじん切りに切ります。レタスは適当な大きさに切ります。
3.玉ねぎ、しめじを炒めます。火が通ったらシーフードミックスをワインごと入れて炒めます。
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程3
4.塩・黒胡椒、オイスターソースで味を付けます。
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程4
5.具を皿に移します。
6.フライパンにオリーブオイルを入れ、溶き卵を入れます。
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程6
7.ご飯を合わせ、パラパラになるまでフライパンを振りながら混ぜあわせます。
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程7
8.具材を合わせて混ぜあわせます。味を見て、必要に応じて塩・胡椒で味を整えます。
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程8
9.レタスを入れ、軽く炒めて完成!
シーフードミックスで海鮮炒飯_工程9

ソライロノート

味の決め手は牡蠣の旨味が閉じ込められたオイスターソースです。文字通り海の味の炒飯に仕上がりました!美味しかったです。

シーフードミックスなのでお手軽にできるので山でも簡単に作れそうです。

作ってから思いましたが、今回はパラパラ炒飯にしましたが、水分を多目にし片栗粉でとろみを付けて餡かけにしてもいいかもしれませんね。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

炒飯レシピいろいろ。

レシピ

あまりにもたくさん作った自家製たくあん、3月になると酸味が強くなってしまうので、今のうちにせっせと食べる必要があります^^; もちろん白いご飯にたくあんが王道ですが、それだけだと飽きてしまうのでたまにはこん[…]

レシピ

今日もバジルペースト消費レシピを考えてみました。今回は炒飯にバジルペーストを合わせてみました。 バジルペーストの作り方はこちら。 [sitecard subtitle="レシピ" url=https://so[…]

レシピ

今日は時間がなくって、、、簡単にご飯を済ませたい!米炊いて冷蔵庫にあるなけためとか、その他残り物で済ませちゃおうかなぁ、、、、 ん?待てよ、、、このなめたけを使ってなめたけ炒飯にしたらうまいんじゃね? というわけで自家[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!