【定番】包むタイプのオムライス

包むタイプのオムライス

最近フライパンを新調しました。フライパンを新調したときにまず真っ先に作るの料理があります。

それはオムライスです^^新しいうちはオムレツが作りやすいですからね。

というわけで、今日は定番のオムライス。包むタイプです。

材料

・たまねぎ 1/4個
・ウインナー 1本
・ピーマン 1/2個
・ニンジン 3センチ
・白ワイン 大1
・ケチャップ 大2.5
・ごはん 1杯分
・バター 10g
・卵 3個(Mサイズ)
・生クリーム 大1
・塩・黒胡椒 適量
・砂糖 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.玉ねぎ、ピーマン、ニンジンをみじん切りに、ウインナーをスライスします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ウインナー、ニンジン、ピーマンを炒めます。
包むタイプのオムライス_工程2
3.白ワインを入れアルコールを飛ばしたら、ケチャップを入れ、しばらく炒めて酸味を飛ばします。
包むタイプのオムライス_工程3
4.ごはんを入れしっかり混ぜあわせながら炒めます。
包むタイプのオムライス_工程4
5.卵、砂糖、塩・黒胡椒、生クリームをボールに入れ混ぜておきます。
6.別のフライパンを熱し、バターを入れます。
包むタイプのオムライス_工程6
7.卵を入れ、菜箸で素早く混ぜあわせます。
包むタイプのオムライス_工程7
8.卵が7-8割固まったら火を消して、4のケチャップライスを卵の上に載せます。
包むタイプのオムライス_工程8
9.卵の端を少し丸めて、お皿の上にひっくり返します。
包むタイプのオムライス
10.お好みでケチャップ(分量外)などをかけて完成!
包むタイプのオムライス_工程10

ソライロノート

オムライスをキレイに作るのはあんまり得意ではないです^^;なのでフライパンが新しいうちしかうまく出来ないという・・・

卵は奮発して3つ使いましたが2個でも十分です。包むタイプのオムライスは、フライパンをトントンする必要がないのでそんなに難しくはないかなぁ(苦手だけどw)。フライパンがよくすべるうちに次はたんぽぽオムライスをつくってみようと思います。

山で作る場合も、卵がはがれやすいフライパンだったらいけるでしょう。今度やってみます!

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

オムレツ、オムライスレシピ。

レシピ

2月3日は節分です。節分といえば恵方巻き。た普通に恵方巻きを作るのはいつもやってるので、今年はちょっと違うバージョンをやってみたいなあと思い、一日早いですが作ってみました。 オムライスと恵方巻きを合体させたオムライス恵方巻き[…]

レシピ

先日近所のホームセンターでスキレットをみつけたので買ってみました。15cm径が698円、18径が898円でした。今回購入したのは15cm径のスキレットです。 早速スキレットを使ってなんか作ってみよう! 普通に肉を焼くだけ[…]

レシピ

インスタント焼きそばってあんまり食べないかもしれませんが、「日清焼そば」は超お勧めです。ここで言っているインスタント焼きそばとはカップ麺の焼きそばではなく、袋麺のやつです。袋麺の焼きそばでは「日清焼そば」一択だと言えるくらいダントツで美[…]

レシピ

今日は米を食べたかったのでパスタはやめてドンブリにしました^^ 豆腐をオムレツにしたふわふわなドンブリでした。 COOKPADのレシピを参考にしてアレンジしてみました。 豆腐と卵のふわふわ丼 by メープル村 [ad[…]

最新情報をチェックしよう!