注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

スキレットを買ったのでスパニッシュオムレツを作ってみた

15cmスキレット

先日近所のホームセンターでスキレットをみつけたので買ってみました。15cm径が698円、18径が898円でした。今回購入したのは15cm径のスキレットです。

早速スキレットを使ってなんか作ってみよう!

普通に肉を焼くだけでもいいかなぁと思ったのですが、今回はスパニッシュオムレツ作ってみました。

材料

・卵 2個
・じゃがいも 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・ナス 数センチ
・塩・黒胡椒 適量
・オリーブオイル 適量

作り方

1.玉ねぎを薄切り、じゃがいも、ナスを千切りにします。

スキレットでスパニッシュオムレツ_工程1

2.ボールに卵を溶いておきます。
3.スキレットをあたためてからオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、じゃがいも、ナスを炒めます。

スキレットでスパニッシュオムレツ_工程3

4.野菜が炒まったら、溶き卵の入ったボールの中に入れ、塩・黒胡椒をかけ混ぜあわせます。

スキレットでスパニッシュオムレツ_工程4

5.スキレットにオリーブオイルを入れ、ボールの中身を流し入れます。

スキレットでスパニッシュオムレツ_工程5

6.卵が固まり始める前に、ぐるぐると素早くかき混ぜます。
7.卵がある程度固ったら、お皿でスキレットにフタをしてひっくり返し、反対側からスキレットに入れます。
8.7を2,3回繰り返し、いい焼色になったら完成!

スキレットでスパニッシュオムレツ_完成

いただきまーす!

スキレットでスパニッシュオムレツ_いただきます!

ソライロノート

じゃがいもと玉ねぎを入れるのが定番のようですが、野菜はあるもので構わないと思います。ほうれん草やトマトなども彩りが加わるのでいいですね。ベーコンやウインナーを入れればさらにボリュームもアップ!^^

次は量をもう少し増やして厚みのあるスパニッシュオムレツにしよう!

山でスパニッシュオムレツやるときはスキレットはさすがに重たいのでフライパンで。卵は贅沢に使いところですが、山では貴重なので半分は全卵粉でもいいかもしれません。

スキレットでいろんな料理作ってみたいですね!熱伝導が高いのでやっぱりお肉とかハンバーグとか、お好み焼きや豚平焼き、ねぎ焼きもいいなぁ~、あとアヒージョなんかもいいかも(*’ᴗ’*)

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!