【定番】甘酢あんがたまらない酢豚

甘酢あんがたまらない酢豚

甘酢あんがたまらなく食欲をそそる酢豚、頻繁に作るわけではないのですが、ときどき無性に食べたくなります。今日もそんな気分で、酢豚を作ってみました。

材料(2~3人分)

●豚こま 300g
●醤油 大1
●酒 大1
・片栗粉
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2個
・ピーマン 2個
・揚げ油 適量
★酢 大2.5
★醤油 大2
★酒 大2
★砂糖 大2
★ケチャップ 大1
★鶏がらスープの素 小1
★水 大2
★片栗粉 大1
・ごま油(仕上げ用) 適量

作り方

1.●をビニール袋に入れて、10分ほど置いておきます。
2.玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切り、ピーマンは一口大に切ります。
甘酢あんがたまらない酢豚_工程2
3.豚こまを2枚位でまとめて丸めてお団子状にて片栗粉をまぶします。
甘酢あんがたまらない酢豚_工程3
4.170℃の油で豚肉を揚げます。
甘酢あんがたまらない酢豚_工程4
5.多目の油で野菜を炒め火が通ったら、一旦皿にあげます。
甘酢あんがたまらない酢豚_工程5
6.★すべて合わせ調味料を甘酢あんを作ります。味見しながらお好みで調整してください。
甘酢あんがたまらない酢豚_工程6
7.フライパンの油をふき取り、豚肉、野菜、調味料をすべてまぜ合わせます。火は強火で沸騰したら火をとめます。
甘酢あんがたまらない酢豚_工程7
8.仕上げにごま油を回し入れたら完成!
甘酢あんがたまらない酢豚_工程8

ソライロノート

豚の唐揚げの時点で2個つまんでしましたがw、完成した酢豚はやっぱりごはんがすすみます!定番ですが間違いのない美味しさでした。

豚肉はこま切れを使いましたが、あるもので何でもいいと思います。すっぱいのが苦手な人はお酢の量を控えめにするのと、砂糖を多目にすると美味しくいただけると思います。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

その他定番レシピいろいろ。

レシピ

今日は久しぶりに鶏肉の南蛮漬けが食べたい!というわけで定番の南蛮漬けにしてみました。肉はやっぱり鶏胸肉です。 [adcode] 材料 ・鶏胸肉 1枚 ●砂糖 小1 ●醤油 小1 ●酒 大1 ●酢 小1 ●ごま油 […]

レシピ

最近フライパンを新調しました。フライパンを新調したときにまず真っ先に作るの料理があります。 それはオムライスです^^新しいうちはオムレツが作りやすいですからね。 というわけで、今日は定番のオムライス。包むタイプです。 […]

レシピ

ポテトサラダ大好き、ソライロパスタです。 6月にじゃがいもを収穫してからというもの、いろんなじゃがいも料理で日々消費しておりますが、じゃがいもで作る定番メニューと言えば、やっぱりポテサラ!頻繁に作って食べて[…]

うちのポテトサラダの完成
レシピ

醤油控えめで何杯でも食べれる「炊き込みご飯」の作り方についてご紹介します。 炊き込みご飯大好きにゃあ、今日も食べたいにゃあ 炊き込みご飯の味って難しいのよね、ちょっとでも味が濃いと飽きやすいし・・・ […]

無限に食べれる炊き込みご飯_アイキャッチ
レシピ

きゅうりを使った夏の定番といえば「きゅうりもみ」です! きゅうりもみとは、きゅうりを合わせ酢で和えたものです。きゅうりの酢の物とも言ったりしますが、うちではきゅうりもみと言います。 これがさっ[…]

うちのきゅうりもみの作り方5_完成
レシピ

タパスというのはスペインのバル(BAR=居酒屋)などで出される簡単な小皿料理のことです。タパス風といってもスペインのバルに行ったことはないし、タパスでこういうのが出されてるのかはわかりませんがw。ただアンチョビで味付けさ[…]

タパス風アンチョビポテト
最新情報をチェックしよう!