注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

簡単&うまい!えのきだけでなめたけ【常備菜】

【常備菜】えのきでなめたけ

常備菜に最適、えのきだけでできる簡単なめたけの作り方のご紹介です。

基本的に鍋に突っ込んで煮こむだけという、あまりにも簡単にできる常備菜です。

調味料の配合はいろいろ試してみましたが、これがわたしの黄金比です。

材料

・えのきだけ 2袋(1袋200g)※
・醤油 大さじ2(薄味が好みの場合は大さじ1)
・酒 大3
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
※えのき1袋、しめじ1袋でミックスしてもよい。

作り方

調理時間は20分くらいです。

1.えのきだけの石づきを落とし、3等分にします。
【常備菜】えのきだけでなめたけ_工程1
2.材料を全部鍋に入れ強火に沸騰させます。
【常備菜】えのきだけでなめたけ_工程2
3.沸騰したら弱火にして15分くらい煮込みます。汁気が9割飛んだら完成です!
【常備菜】えのきだけでなめたけ_工程3

保存方法と保存期間

冷蔵保存で1週間以内です。

ソライロノート

うまい!!!これだけでごはん1杯食べれそうです!

お酒のおつまみにも合いますし、炊き込みご飯に入れたり、卵かけごはんにのせたりいろいろ使えます。

えのきを買ってもよくあまらせてしまうことが多いのですが、これなら一気に消費できます!というかなめたけを作るためにえのきを買おう!ってなりますね^^

このなめたけ、うちではほぼ1年中常備してます。

なめたけでかんたん炒飯。

レシピ

今日は時間がなくって、、、簡単にご飯を済ませたい!米炊いて冷蔵庫にあるなけためとか、その他残り物で済ませちゃおうかなぁ、、、、 ん?待てよ、、、このなめたけを使ってなめたけ炒飯にしたらうまいんじゃね? というわけで自家[…]

おすすめえのきレシピ。

レシピ

  干しえのきを炒めたら予想を超える美味しい食べ物になりました! えのきは炒め物や煮物や炊き込みご飯に入れたり、なめたけを作ったりと、いろんなものに使えます。てしかも安くて美味しいので、大変重宝し[…]

干しえのき炒め完成
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!