注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【常備菜】手抜きなしミートソース

手抜きなしミートソース

雲ノ平山行では肉味噌を使って簡単ミートソースを作りました。これうまいです。

今回はお家の常備菜として、手抜きなしのミートソースです。

材料(2-3人前)

・オリーブオイル 適量
・にんにく 1-2片
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 3センチくらい
・セロリ 4-5センチくらい
・干ししいたけ 数枚
・合い挽き肉 250gくらい
・トマト缶 1缶(400g)
・赤ワイン 100ml
・ローリエ 1枚
・タイム 適量
・塩・黒胡椒 適量
・干ししいたけの戻し汁 80-100ml

作り方

1.干ししいたけを水に20分くらい浸して戻しておきます。
2.にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、干ししいたけ(戻し汁は捨てない)をみじん切りにします。

手抜きなしミートソース_工程2

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくをじっくり炒めます。

手抜きなしミートソース_工程3

4.にんにくの香りがたってきたら玉ねぎ、にんじん、セロリを弱火で約20分、じっくり炒めます。(ソフリット)

手抜きなしミートソース_工程4

手抜きなしミートソース_工程4_ソフリット完成

※もう少しトロトロになるまで炒めてもよい。

5.ここに干ししいたけも入れ軽く炒め、取り出しておきます。

手抜きなしミートソース_工程5

6.フライパンに合い挽き肉を入れて炒めます。

手抜きなしミートソース_工程6

※肉はあまりかき混ぜない方が肉汁が閉じ込められていいようです。バラさずに焼くようにして火を通します。

7.水気がなくなるまで炒めたら、しいたけ入りソフリットを合わせます。

手抜きなしミートソース_工程7

8.ワインを入れ強火で煮詰めます。

手抜きなしミートソース_工程8

9.ワインの汁気が完全になくなったらトマト缶、干ししいたけの戻し汁、ローリエ、タイムを入れます。

手抜きなしミートソース_工程9

10.沸騰したら塩、黒胡椒で味付けをし、弱火で50-60分煮込みます。

手抜きなしミートソース_工程10

11.ソースがとろっとして肉が柔らかくなったら完成!

手抜きなしミートソース

ソライロノート

今回のミートソースは手を抜かずに作ってみました。

ポイントは、じっくりとソフリットを作ることと挽き肉をあまり混ぜずに焼くところと干ししいたけの戻し汁を使うところ。

コンソメとか鶏ガラスープの素を使わずとも十分に旨みが出て美味しいです(*’ᴗ’*)

少し時間はかかりますが、大量に作って冷凍しておくのもありです。パスタソースはもちろん、ラザニア、グラタン、ドリアなどにも使え、少し飽きたらカレー粉を入れてカレーにしてもいいと思います。

山ではあらかじめ作っておいたミートソースを冷凍して持って行くのが一番手っ取り早いでしょう^^

皆様のごはんレシピ、パスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

牛すじ肉で豪華なミートソースの作り方はこちら。

レシピ

牛すじ肉というは、筋張っていて肉は硬いがその分うま味が凝縮しているそうです。この筋張った肉もゆっくりじっくり時間をかけて煮込めば、とても美味しくなりますよね。しかも値段も安いので家庭にありがたい食材です('ᴗ') […]

豪華なミートソース!牛すじ肉のワイン煮込み_完成

少し手を抜いたミートソースで山パスタはこちら。

山パスタ

地元沼津の山、発端丈山で山パスタをしてきました。 今回は、以前にYoutubeでリクエストのあったボロネーゼ(いわゆるミートソースパスタ)をやってみました。ボロネーゼは挽き肉を炒める工程が重要なので、フライパンを使用してます[…]

肉味噌でかなり手を抜いたミートソースで山パスタはこちら。

山パスタ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の5日目、薬師峠のテン場で作った肉味噌で作ったミートソースパスタのご紹介です。 肉味噌を使えばミートソースも超簡単&美味しくできます!今回もメスティンパスタで作ってみました。 該当の山行記事は[…]

最新情報をチェックしよう!