注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

冷凍エビで簡単エビチリ

エビチリ

今日は安い冷凍エビを使って、ごはんが何杯でもいけるエビチリを作ってみましたよ。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・冷凍エビ 160g
・白ワイン 適量
・玉ねぎ 1/4個(あれば長ねぎを使用)
・にんにく 1片(チューブ可)
・生姜 1片(チューブ可)
・豆板醤 小1(お好みで調整)
・片栗粉 大1
・ごま油 適量
★ケチャップ 大2
★オイスターソース 大1/2
★醤油 大1/2
★砂糖 大1/2
★酒 大1
★鶏がらスープの素 小1
★水 50cc

作り方

1.冷凍エビを白ワインにつけて自然解凍しておく。
2.玉ねぎをみじんぎり、生姜とにんにくをすりおろしておく。
3.★の材料を合わせておく。
4.エビに片栗粉をまぶす。
5.フライパンにごま油を入れ、にんにく、生姜、玉ねぎを炒めます。
エビチリ_工程5
6.豆板醤を入れ、香りがたつまで炒めます。
エビチリ_工程6
7.エビを炒めます。
エビチリ_工程7
8.★の調味料を入れとろみがつくまで煮つめます。
エビチリ_工程8
9.最後にごま油を回し入れて完成!
エビチリ

ソライロノート

白いフライパンなので、お皿の上で料理してるみたいな画像になっちゃってますがフライパンですw

長ネギがなかったので玉ねぎを使用しました。あれば長ネギのがいいと思います。ポイントは冷凍エビでも白ワインで戻すところ。こうすれば安い冷凍エビでも変な臭みが消えます。もう少しエビの量が多いくてもいいかなぁと思いました。

エビチリのいいところは材料の準備ができればあとは炒めるだけで簡単にできるところ。しかもごはんにとてもあうので何杯でもいけちゃいます。ごちそうさまでした。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

中華風レシピいろいろ。

レシピ

家庭菜園を始めたおかげで2019年の6月は毎日のようにズッキーニが収穫でき、いろんなズッキーニの食べ方を試しました。 今回はズッキーニの即席中華漬けです。 「え、ズッキーニで漬物?」 と思われる方もいるかもしれま[…]

ズッキーニの即席中華漬けの作り方7_完成
レシピ

クスクスと中華味の相性や如何に? クスクスの味付けはと言えばまず思い浮かぶのはコンソメ。とりあえずコンソメで味付けておけば間違いはない。 和風はちょっと工夫しないと、ちょっとクスクスの匂いが気になっていまう。匂いというか風味[…]

レシピ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の1日目、薬師峠のテン場で作った中華まんのご紹介です。 該当の山行記事はこちら。 [sitecard subtitle="山行記録" url=http://soraironote.com/ar[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!