【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ

【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ

大きなしいたけが3つ入りで100円で売っていました。これはステーキにするしかない!と思い買ってきました。

しいたけステーキは、これだけでメインディッシュになるメニューだと思います。

材料

・大き目のしいたけ 3枚
・オリーブオイル 適量
・にんにく 1片
・白ワイン 大1
・醤油 大1
・水 40cc
・レモン汁 小1/2
・バター 10g
・大葉(or ネギ) 1枚

作り方

1.にんにくはスライス、大葉は千切りにします。
2.しいたけの表面に格子状に切れ目を入れておきます。
【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ_工程2
3.フライパンにオリーブオイルととにんにくを入れ弱火でじっくり炒めます。
【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ_工程3
4.にんにくの香りがたってきたらにんにくを一旦取り出します。(そのまま入れておくと焦げやすいので)
【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ_工程4
5.しいたけと白ワインを入れ、アルコールが飛ぶのを待ちます。
6.醤油、水を加えフタをしてしばらく蒸します。途中でしいたけを裏返します。
【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ_工程6
7.しいたけがしんなりしたらフタをあけにんにくを戻し、レモン汁、バターを加えます。
【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ_工程7
8.お皿に盛りつけ、大葉をのせて完成!
【にんにくバター醤油】しいたけのステーキ

ソライロノート

にんにくとバターのいい香りが、、、バター醤油がの濃厚な味付けにレモンの酸味が加わりさっぱりとした味わいに。めっちゃ美味しかったです^^

これ1皿で完全にメインディッシュ。安くて美味しい1品でした!

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!