注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

大根の葉でアジアンな炒めもの

大根の葉でアジアンな炒めもの

大根の葉を久しぶりに買ってみました。いつもならこんな感じで醤油ベースの炒めものにするところですが、今日はスパイスとナンプラーを使ってアジアンな炒めものを作ってみました。

材料

・大根の葉 たっぷり
・塩 小1/2
●クミン 小1/2
●ターメリック 小1/2
●コリアンダー 適量
●にんにくパウダー 適量
・ナンプラー 小1
・オイスターソース 小1
・鷹の爪 1片
・ごま油 適量

作り方

1.大根の葉を水洗いし塩もみした後、15分ほどおいておきます。
大根の葉でアジアンな炒めもの_工程1
2.大根の葉の水切りをしっかり行います。
3.大根の葉は1cm弱の長さに、鷹の爪は輪切りにします。
大根の葉でアジアンな炒めもの_工程3
4.フライパンにごま油を入れ、大根の葉を炒めます。
大根の葉でアジアンな炒めもの_工程4
5.大根の葉が炒まったら●のスパイスを入れ混ぜあわせます。
大根の葉でアジアンな炒めもの_工程5
6.ナンプラー、オイスターソースを合わせます。
7.汁気がほぼなくなったら完成!
大根の葉でアジアンな炒めもの

ソライロノート

正直、適当にスパイスを入れてみたって感じなのですが、カレー風味を残しつつアジアンテイストなピリ辛な美味しい炒めものになりましたw緑の色が強いのか、ターメリックの色はあまり目立ちませんが、ちゃんとカレーの風味は残っています。

カレーとナンプラーの風味と鷹の爪の辛味がほどよく合わさって、ごはんにとっても合いそうな味でした。常備菜としてもいいんじゃないかと思います!

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

大根葉いろいろ。

レシピ

この間スーパーで大根葉がついてる大根をみかけたわ!葉っぱがついてるとちょっと得した気分♡   大根葉がついてたらラッキーにゃ、即買いするにゃ   でもいざ料理しようとする[…]

大根葉の佃煮_タッパーで冷蔵保存
レシピ

いつもスーパーにあるわけではないので売っているとつい買ってしまうのが大根の葉です。 昔は大根の葉はスーパーでもらえたなんて話も聞いたことがありますが、今はどうなのでしょう。僕はもらったことはありません。 で、今日は買ってきた[…]

レシピ

昨日作った大根葉の炒めもの、そのまま食べてもごはんのおかずになるのですが、ごはんと合わせて炒飯にしても美味しいんじゃないかと思いまして、、 具は大根葉と水菜と卵だけで簡単にできるアジアンテイストな炒飯です。 [adco[…]

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!