里芋と大根とにんじんの煮物

里芋と大根とにんじんの煮込み

今日は休みの日に作った煮込み料理のご紹介です。里芋と大根とにんじんを使ってくつくつと煮込んでみました。

材料

・里芋 3個
・大根 5cm
・にんじん 小1本
・油揚げ 1枚
・だしの素 小1
・ごま油 適量
●醤油 大2
●砂糖 大2
●酒 大2
●水 200cc

作り方

1.里芋、大根、にんじん、油揚げを食べやすい大きさに切ります。
2.沸騰したお湯に里芋、大根、にんじん、だしの素を入れ、約10分ほど下茹でします。
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程2
3.鍋にごま油を入れ、水を切った里芋、大根、にんじん、油揚げを入れます。
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程3
4.油が回ったら●をすべて入れ、沸騰したら中ぶたを落とし強めの弱火で煮込みます。
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程4
5.煮汁が底に少し残っている状態になったら火を止め、冷めるのを待ったら完成!(冷ましている間に煮汁が染み込みます)
里芋と大根とにんじんの煮込み_工程5

完成です!

里芋と大根とにんじんの煮込み

ソライロノート

薄めの味付けですが、このくらいが自分はちょうどいいかなぁと。お好みによって多少調節してもらえればと思います。

里芋と大根とにんじんを使いましたが、鶏肉、こんにゃく、ごぼうなんかと合わせても美味しいと思います。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

大根いろいろ。

レシピ

大根の漬物といえばたくあんにゃ、たくあん作りはかなりの手間と時間がかかるから、なかなか手を出せない人も多いにゃ 大根で簡単に作れる漬物ってないかしら?   そういう方にも、ぜひおすすめした[…]

大根の甘酢漬け_完成
レシピ

今冬も自家製たくあんを漬けました。たくあん漬けは2015年から漬け始めて3回目。手間と時間がかかりますが、市販の柔らかくて甘いたくあんとは一味もふた味も違います。特にコリコリ食感たまらなくクセになります。 作り方を動画で見た[…]

レシピ

今年もホタルイカが手に入ったので、食べ方をいろいろ試してますが、煮物にしたら超美味しかったのでご紹介します。 [adcode] 材料 茹でたホタルイカ 15匹くらい大根 15-1[…]

レシピ

子供の頃ひじきが嫌いでした。大人になると味覚って結構変わるもんですね。いつの頃からかひじきの煮物は大好物です。 乾物なのでいつでもあり合わせの野菜で作れるのがありがたいですよね。今日はごぼうと大根と大豆を入れて作ってみました[…]

レシピ

白菜、キャベツ、小松菜、大根。最近は野菜がどれも安くてありがたいです。 先日も自分で買った大根を食べ切らないうちに、でっかい大根をいただいてしまって、、さてどうくれようか、、、煮物もいいんだけどおんなじものばっかりだと飽きる[…]

レシピ

大根を消費したいので納豆みぞれパスタに引き続き大根おろしの登場です。今日は長ネギと合わせてみようと思います。 納豆みぞれパスタはこちら。 [sitecard subtitle="レシピ" url=http://sora[…]

里芋と大根とにんじんの煮込み
最新情報をチェックしよう!