
子供の頃ひじきが嫌いでしたが、大人になると味覚って結構変わるもんですね。いつの頃からかひじきの煮物は大好物です。
乾物なのでいつでもあり合わせの野菜で作れるのがありがたいですよね。よく入れるのはしめじ、こんにゃく、大根、ごぼうなどです。我が家の定番中の定番です。
材料
- ・水煮大豆 100-120g(乾燥大豆なら40g)
- ・乾燥芽ひじき 12-15gくらい
- ・にんじん 5cm
- ・さつま揚げ 1-2枚(油揚げ、ちくわでも可)
- △しめじやえのき30gくらい
- △こんにゃく適量
- △ごぼう 5cm
- △大根 3cm
- △出がらしの昆布 適量
- ・ごま油 適量
- ・水 100cc
- ★醤油 大さじ2弱
- ★砂糖 大さじ1
- ★みりん 大さじ1
- ★酒 大さじ2
- ★だしの素 小1
大豆、にんじん、ひじき、揚げは必須。プラスで△の野菜を2-3種類くらい入れるといい感じになります。わたしがよく作る△の組み合わせは、しめじとこんにゃく。ごぼうと大根など。そこに、出がらしの昆布があればプラスします。
作り方
1.乾燥芽ひじきを水に浸し、規定時間戻しておきます。
2.具材をを食べやすい大きさに切ります。
3.鍋にごま油を入れ、水気を切ったひじきを炒めます。

4.油が回ったら、その他の具材を入れ混ぜ合わせ軽く炒めます。

5.油が全体に回ったら水と★の調味料をすべて入れて煮込みます。最初は強火、沸騰したら強めの弱火にします。

7.汁気がほぼなくなるまで煮詰めたら完成!
こちらはごぼう、大根入り。

こちらはしめじ、こんにゃく、出がらし昆布入り。

ソライロノート
煮物は材料を入れたら基本煮るだけなので簡単ですよね。うちでは定期的に作り置きしている一品です。
出来たても美味しいし、冷めてからもまた美味しい。白いご飯にも合い、これだけでごはんが食べれちゃいます。
皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^
おすすめ煮物レシピ。
レシピ
今日は休みの日に作った煮込み料理のご紹介です。里芋と大根とにんじんを使ってくつくつと煮込んでみました。 材料 ・里芋 3個・大根 5cm・にんじん 小1本・油揚げ 1枚・だしの素 小1・ごま油 適量●醤油 大2●砂糖 […]
レシピ
今年もホタルイカが手に入ったので、食べ方をいろいろ試してますが、煮物にしたら超美味しかったのでご紹介します。 [adcode] 材料 茹でたホタルイカ 15匹くらい大根 15-1[…]