注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【わが家の定番】里芋の煮っころがしの作り方【作り置き】

里芋の煮っころがしの作り方_盛り付け

里芋の煮っころがしで一番重視するのは柔らかくてホクホクした里芋の食感です。

でも実際には煮すぎると柔らかくなりすぎてしまいます。里芋によっては少し硬い部分が残ってしまうこともしばしば。

どうすればいいんだろう?と試行錯誤した結果、絶妙のホクホク加減で美味しい煮っころがしができるようになりました。

ポイントはこの3つです。

✓ ポイント

・大きさを均一にする
・落とし蓋と蓋をする
・煮すぎない

では実際に作ってみましょう!

旬のお野菜セット【広告】

材料

  • 里芋 5個(500gくらい、正味の量は400-450gくらい)
  • だしの素 小さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 大さじ1

作り方

1.里芋の皮をむき、直径が500円玉くらい(3cmくらい)の大きさになるように切ります。

ポイント1つめ。大きさを均一に揃えます。ピンポン玉だと少し大きいです。500円玉より大きくならないくらいがちょうどいいです。里芋が大きすぎると火が通りにく、味がしみにくいです。

2.鍋に調味料をすべて混ぜ合わせ、火にかけてひと煮立ちさせます。

里芋はまだ入れてません。

里芋の煮っころがしの作り方2_調味料だけでひと煮立ち

3.里芋を加え再沸騰したら、強めの弱火にして落し蓋と蓋をします。

里芋を加えます。

里芋の煮っころがしの作り方3_里芋

強めの弱火というのはだいたいこのくらいです。

里芋の煮っころがしの作り方3_強めの弱火

そして大事なのは再沸騰したら落し蓋と蓋し、時間を計測します。

里芋の煮っころがしの作り方3_落し蓋と蓋

4.ときどき鍋をゆすりながら8分煮詰めます。

落し蓋と蓋をして火加減を守れば、しっかりと沸騰し鍋の内部が泡状のタレで里芋を完全に覆っている状態になります。

こういう状態が理想です。

里芋の煮っころがしの作り方4_泡状のタレで覆われている状態

8分の間、できるだけこの状態を保ちながらときどき鍋を回してゆすります。基本蓋は開けませんが、もし吹きこぼれそうになる場合は、上蓋を少し開けます。

5.火から外し蓋をしたまま粗熱が取れるまで放置したら完成です。

これでホクホクの里芋の煮っころがしになります。

里芋の煮っころがしの作り方_盛り付け

ソライロノート

これが我が家のいつもの里芋の煮っころがしです。

大きさを均一にすることで茹でムラがなくなります。落し蓋と蓋ををすることで泡状態のタレが里芋に染み込みます。そして一定の火加減で8分煮ることでちょうどよい柔らかさの里芋に仕上がります。

一度覚えてしまえばとても簡単です。シンプルに毎回同じ味、同じ食感で、大好評です。

ぜひお試しください。

わが家の定番レシピ。

レシピ

わが家の定番の味、刻み昆布の炒め煮の作り方をご紹介します。 ポイントは2つです。 ✓ ポイント・少ないお水で煮る ・しっかり煮切る これさえおさえればいつもの味になります♪ [adcode] 材料 刻み昆布 1袋 […]

刻み昆布の炒め煮の作り方_アイキャッチ
レシピ

醤油控えめで何杯でも食べれる「炊き込みご飯」の作り方についてご紹介します。 炊き込みご飯大好きにゃあ、今日も食べたいにゃあ 炊き込みご飯の味って難しいのよね、ちょっとでも味が濃いと飽きやすいし・[…]

無限に食べれる炊き込みご飯_アイキャッチ
レシピ

ポテトサラダ大好き、ソライロパスタです。 6月にじゃがいもを収穫してからというもの、いろんなじゃがいも料理で日々消費しておりますが、じゃがいもで作る定番メニューと言えば、やっぱりポテサラ!頻繁に作って食べていますが、毎日のよ[…]

うちのポテトサラダの完成
レシピ

きゅうりを使った夏の定番といえば「きゅうりもみ」です! きゅうりもみとは、きゅうりを合わせ酢で和えたものです。きゅうりの酢の物とも言ったりしますが、うちではきゅうりもみと言います。 これがさっぱりとして美味しいくて、暑[…]

うちのきゅうりもみの作り方5_完成
レシピ

子供の頃ひじきが嫌いでしたが、大人になると味覚って結構変わるもんですね。いつの頃からかひじきの煮物は大好物です。 乾物なのでいつでもあり合わせの野菜で作れるのがありがたいですよね。よく入れるのはしめじ、こんにゃく、大根、ごぼ[…]

大豆とひじきの煮物_こんにゃく、さつま揚げ、しめじ入り_169
レシピ

今回は定番料理、わが家の肉じゃがをご紹介します。うちの肉じゃがの一番の特徴は2日目も美味しい!ことです。 ポイントはこれ。 ✓ポイント 煮詰めすぎないこと 肉じゃがは作りたては美味しいのですが、2日目、3日[…]

肉じゃがの作り方_アイキャッチ
レシピ

タパスというのはスペインのバル(BAR=居酒屋)などで出される簡単な小皿料理のことです。タパス風といってもスペインのバルに行ったことはないし、タパスでこういうのが出されてるのかはわかりませんがw。ただアンチョビで味付けされた料理も[…]

タパス風アンチョビポテト
【広告】
里芋の煮っころがしの作り方_アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!