今回は定番料理、わが家の肉じゃがをご紹介します。うちの肉じゃがの一番の特徴は2日目も美味しい!ことです。
ポイントはこれ。
煮詰めすぎないこと
肉じゃがは作りたては美味しいのですが、2日目、3日目になるとちょっと飽きてきませんでしょうか?わたしは作りたてが一番美味しく感じます。
これは2日目に温め直すとじゃがいもが煮崩れし、肉が固くなり、水分が少なくなりすぎて味が濃くなりぱさぱさな感じになってしまうためと思われます。
2日目も美味しい肉じゃがは煮詰めすぎないことがポイントです。
材料
- じゃがいも(メイクイーン) 4-5個(正味400g)
- 豚こま肉または豚ひき肉 120-150g
- 玉ねぎ 1/2個
- にんじん 1/2本
- しらたき 50g
- ★醤油 大さじ2
- ★酒 大さじ2
- ★砂糖 大さじ2
- ★和風だしの素 小さじ1
- 水 250cc
- ごま油またはオリーブオイル 適量
- ●水 大さじ1
- ●片栗粉 大さじ1
- △いんげんまたは絹さや 適量
作り方
1.しらたきをザルにあけ水洗いし、沸騰したお湯にしらたきを入れ、1分茹でてから、水を切っておきます。
2.じゃがいもは皮を剥いて乱切りに、玉ねぎは櫛切り、にんじんは乱切り、しらたきは5cmくらいの長さ、いんげんは半分に斜め切りにします。
3.豚肉を1口大の大きさに切ります。
4.フライパンに油をしき、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しらたきを加え軽く炒めます。
5.油が回ったら水と調味料を加えます。
6.沸騰したら蓋をして弱火で20分蒸します。
7.火を止め、いんげん、肉を加え、蓋をして5分置きます。
8.●を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を流し入れ、ひと煮立ちさせとろみが付き、肉にしっかりと火が通ったら完成です。
ソライロノート
じゃがいもは20分煮ればじゅうぶんだと思います。肉も煮すぎると固くなりすぎるので、火を通しすぎないように注意します。
これがわが家のいつもの肉じゃがです。基本的には具材を切ったら煮るだけですので、肉じゃがは日赤くてき手間のかからないおかずと言えると思います。
2日目も美味しく食べれるポイントは煮詰めすぎないこと。ぜひお試しください。
じゃがいもの保存方法とレシピはこちら。
【じゃがいもの基本情報】 名前:じゃがいも/馬鈴薯(ばれいしょ)原産地:南米アンデス山脈のチチカカ湖周辺。保存適温:10-13度科:ナス科旬:5-7月栄養成分:主成分はデンプン、他にもビタミンC、ビタミンB1、カリウム、ナイ[…]
わが家の定番レシピ。
わが家の定番の味、刻み昆布の炒め煮の作り方をご紹介します。 ポイントは2つです。 ✓ ポイント・少ないお水で煮る ・しっかり煮切る これさえおさえればいつもの味になります♪ [adcode] 材料 刻み昆布 1袋 […]
醤油控えめで何杯でも食べれる「炊き込みご飯」の作り方についてご紹介します。 炊き込みご飯大好きにゃあ、今日も食べたいにゃあ 炊き込みご飯の味って難しいのよね、ちょっとでも味が濃いと飽きやすいし・[…]
里芋の煮っころがしで一番重視するのは柔らかくてホクホクした里芋の食感です。 でも実際には煮すぎると柔らかくなりすぎてしまいます。里芋によっては少し硬い部分が残ってしまうこともしばしば。 どうすればいいんだろう?と試行錯誤[…]
ポテトサラダ大好き、ソライロパスタです。 6月にじゃがいもを収穫してからというもの、いろんなじゃがいも料理で日々消費しておりますが、じゃがいもで作る定番メニューと言えば、やっぱりポテサラ!頻繁に作って食べていますが、毎日のよ[…]
きゅうりを使った夏の定番といえば「きゅうりもみ」です! きゅうりもみとは、きゅうりを合わせ酢で和えたものです。きゅうりの酢の物とも言ったりしますが、うちではきゅうりもみと言います。 これがさっぱりとして美味しいくて、暑[…]
子供の頃ひじきが嫌いでしたが、大人になると味覚って結構変わるもんですね。いつの頃からかひじきの煮物は大好物です。 乾物なのでいつでもあり合わせの野菜で作れるのがありがたいですよね。よく入れるのはしめじ、こんにゃく、大根、ごぼ[…]
タパスというのはスペインのバル(BAR=居酒屋)などで出される簡単な小皿料理のことです。タパス風といってもスペインのバルに行ったことはないし、タパスでこういうのが出されてるのかはわかりませんがw。ただアンチョビで味付けされた料理も[…]