注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

茹でたパスタにトッピングするだけ!超簡単肉味噌パスタ

超簡単!肉味噌パスタ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の1日目、薬師峠のテン場でランチとして作った山パスタのご紹介。自家製肉味噌を使った超簡単レシピです。

該当の山行記事はこちら。

山行記録

北アルプス縦走、憧れの雲ノ平を歩く1日目です。 なお、本山行の記事一覧はこちらになります。 ・準備・パッキング編 ・1日目(本記事) ・2日目 ・3日目 ・4日目 ・5日目 ・6日目 ・山ごはん編 […]

旬のお野菜セット【広告】

材料

・パスタ 80g
・水 160~180ml
・茹で塩 1.5g
・オリーブオイル 小1~
自家製山用肉味噌 60g
・きゅうり 1/3本
・大葉 2枚
・白ごま 適量
・ごま油 適量
(・鷹の爪 1片)※今回は未使用

肉味噌の作り方はこちら。

レシピ

今回の雲ノ平周遊テント泊では毎日肉味噌を使い、いろんな山ごはんを堪能しました。 これまで肉味噌山ごはんのレシピをいくつか公開してきましたが、肝心の「山用肉味噌」はどうやって作るの?と問い合わせが殺到!(手元の集計によると2件[…]

作り方

1.メスティンにパスタ、水、塩を入れてフタをして中火で茹でます。沸騰したら火を少し弱めます。

超簡単!肉みそパスタ_工程1

※1:今回はディチェコのフェデリーニを使用しました。個人的には高度の高いところでは早茹でパスタはあまりおすすめしません。
※2:今回は水から茹でる方式に変えてみました。

2.茹でている間にきゅうりと大葉は千切りにします。

超簡単!肉味噌パスタ_工程2_きゅうりを切る

超簡単!肉味噌パスタ_工程2_大葉を切る

3.パスタが茹で上がったらオリーブオイルをまぶします。

超簡単!肉味噌パスタ_工程3.jpg

※パスタは水分がほぼなくなるくらいまで茹でます。茹で加減はパスタを1本食べてみて確認してみてください。

4.パスタの上に肉味噌、きゅうり、白ごま、大葉をトッピングします。

超簡単!肉味噌パスタ_工程4

5.最後に香りづけにごま油を少したらしたら完成!

超簡単!肉味噌パスタ

薬師峠からの景色を眺めながら実食!肉味噌の味だけですが超うまいです!!

肉味噌パスタ実食

ソライロノート

まずパスタの茹で方に関して。今回は久しぶりに水から茹でるパスタにしてみました。実は高所ではこちらの方が確実に上手に茹でられるのかもと考えやってみました。予想通り茹で加減もバッチリ!美味しいパスタに仕上がりました^^

このレシピ、茹でたパスタに肉味噌やきゅうりをトッピングするだけでできちゃう超簡単パスタです。肉味噌は味付けが濃いのでこの味だけでパスタがおいしくなります^^

辛味をつけて担々麺風に仕上げたいあ場合は、鷹の爪と肉味噌を炒めてからトッピングすればOK。もっと横着したい場合は最後に一味や七味などをトッピングするだけでもいいと思います^^

あとはマヨネーズをかけて食べるのも合いますよぉ~^^

肉味噌があるときにぜひともお試しください!

皆様の山パスタライフのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!