注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【動画】鹿と岩登りの乾徳山でアボカドのクリームパスタ【編集後記】

鹿と岩登りの乾徳山でアボカドのクリームパスタ_動画サムネイル

6月末の奥秩父の乾徳山の登山&山パスタ動画をYoutubeにアップしました。

くもり空で展望はほとんどなくガスガスでしたが、鹿さんとたわむれて岩登りとパスタを楽しんできました^^

登山記事はこちら。

山行記録

最初に謝っておきます。変なタイトルをつけてすみません。タイトルの意味はおいおいと^^; 乾徳山というと初心者でも岩登りが楽しめる山というイメージ。岩登りや高度感のある場所が苦手な自分としては、こういうところで岩登りに慣れて[…]

レシピ記事はこちら。

山パスタ

乾徳山の記事でサバイバル登山について言及しましたが、それを読んだ方から「ほとんどすべてを現地調達するサバイバル登山とはちょうど真逆に位置するのがソライロパスタなんじゃない?」と言われました。 あぁ~確かに、、^^w まぁ[…]

動画:鹿と岩登りの乾徳山でアボカドのクリームパスタ

YouTube

6月末の奥秩父の乾徳山です。くもり空で展望はほとんどなくガスガスでしたが、鹿さんとたわむれて岩登りとパスタを楽しんできま…

音楽素材

BGMとして次の楽曲を使用させていただきました。ありがとうございました!

1曲目:夏の思い出/kyaai(DOVA-SYNDROME)
2曲目:高気圧注意報/ 龍崎一(DOVA-SYNDROME)
3曲目:Fortaleza/Youtubeオーディオライブラリ

撮影機材

・カメラ:EOS Kiss X7SONY Cyber-shot RX100M3SONY AS100V
・レンズ:Tamron 16-300mm F3.5-6.3 DiII
・三脚:SLIK SPRINT PROⅡ GMN、マルチポット(自作)
※リンクはAmazonサイトです。

編集ソフト

・Windows Movie Maker2012

編集後記

6月山行の動画編集がようやく終わりました。

今回、動画内にコメントも入れてなくってちょっと手抜きです。すみません(_o_)

この日はあいにくの曇り空&ガスで展望のない山行ではありましたが、鹿さんとたわむれて岩登りも楽しめたし満足度の高い山でした。

が、動画となるとその楽しさってあんまり伝わないですよねぇ。素材的に見栄えのする映像もあまりなくまとめるのがなかなか難しかったです、、(^^;)

特に岩登りの部分を動画にするのが難しい。カメラはどうしてもブレブレになるし、展望がないので高度感とか伝わらないし、全部ボツにしようかとも思ったのですが、他に素材もなかったので残しました。

そうそう、歩きながらカメラをどうやって持っているのか質問されたことがあるのですが、何パターンかあります。

1.首から一眼を下げ、手持ちで撮る。(手ぶれ補正がないためもっともブレる)
2.手にコンデジを持ち、手持ちで撮る。
3.自撮り棒にコンデジ、またはアクションカムをセットして自撮り棒を持ちながら撮る。
4.頭や体にアクションカムをセットして撮る。

映像的には自撮り棒にアクションカムをセットして棒をいっぱいに延ばした状態で、自分と風景を一緒に撮ると臨場感があっていいような気がするのですが、自撮り棒を手に持ちながら歩くのは手が疲れるし、出来る場所も限られてしまいます。

それと、体にアクションカムをセットするとブレブレの映像になってしまうのであんまり好きじゃないんですよねぇ。

今回ザックの背中側のところに自撮り棒を入れて撮ったりもしてみました。動画で使用しているのは、岩登りのシーンや山頂のシーンなどです。

頭やヘルメットにつけた場合は顔の向きに追随してしまい映像が動きすぎるので、それよりはマシかなぁと思いましたが、イマイチ固定できていないのでカメラの向きがおかしな方向になっていることが多く、使えない映像が多数となってしまいました、、、なかなかうまくいかないですが、トライアンドエラーで試行錯誤です。

あ、ちなみに今回の映像ではお伝え出来ませんでしたが、乾徳山は晴れていれば富士山の展望がとてもすばらしく歩いていて気持ちのいい山ですので。おすすめです!

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!