注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

サーモンと枝豆のクリームパスタ

サーモンと枝豆のクリームパスタ
今日は山には向かないおうちパスタです。

昨日枝豆が束で100円で売っていたので(そんなにいいやつではありませんが)、思わず買ってしまいました。お酒のおつまみに食べたのですが食べきれず・・・

残ったやつは枝豆ごはんにしようか、それとも初挑戦の枝豆パスタとか!?

いただきものの鮭もある。うん、この2つの食材を使ってみよう!とうわけで「サーモンと枝豆のクリームパスタ」です。

材料

枝豆
・リングイーネ 80g
・茹で塩 大1
・鮭の切り身 1切れ
・枝豆 50g+20粒ほど
・しめじ 適量
・豆乳 150cc
・バター 10g
・小麦粉 大1
・塩・胡椒 適量
・コンソメ 3-5g
・おろしニンニク(チューブ) 適量
・オリーブオイル 適量

工程

1.鍋にお湯を沸かし、茹で塩を入れパスタを茹でます。

2.枝豆(50g)、豆乳、塩・胡椒、オリーブオイルをミキサーにかけます。

3.フライパンにバターを入れ、鮭、しめじを炒めます。
サーモンと枝豆のクリームパスタ_工程3

4.具に火が通ったら小麦粉をかけ、粉がまんべんなくバラけるまで炒めます。
サーモンと枝豆のクリームパスタ_工程4

5.1の枝豆クリーム、コンソメをフライパンに入れ混ぜあわせます。
サーモンと枝豆のクリームパスタ_工程5

6.規定時間の1分前でパスタを5に合わせます。

7.茹で汁を少し加えよく混ぜあわせ、味見をして塩・胡椒で味をととえます。

8.お皿に盛りつけ、枝豆を散らして完成!
サーモンと枝豆のクリームパスタ_工程8

ソライロノート

実はクスクスにしようかとも思ったのですが、このソースには歯ごたえがしっかりした太めのパスタで正解でした^^

クリーム系ですが豆乳を使うことで濃厚になりすぎず、枝豆のソースに合わせたにんにくがいいアクセントになっていて美味しかったです。

暑い日は冷製パスタにしてもいけそうですね。

また山には向かないと書きましたが、こういうパスタもソースを前日に作って冷凍して持って行けば、山パスタとして使えるかもしれません。いつか試してみようと思います。

というわけで今日はサーモンと枝豆のクリームパスタでした。

皆様のパスタライフのご参考になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!