注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ

ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ
今日は前に山用に買った乾燥ポルチーニ茸の残りがあったのでこれを使ったパスタにしてみました。

ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタです。

材料

・タリアテッレ 100g
・茹で塩 適量(水に対して1%が目安)
・乾燥ポルチーニ茸 8-10g
・戻し用のぬるま湯 100cc
・ホワイトマッシュルーム 3個
・バター 5-10g
・にんにく 1片
・白ワイン 25-30cc
・コンソメ 小1弱
・生クリーム 80cc
・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量(粉チーズ可)
・塩・黒胡椒 適量
・イタリアンパセリ

工程

1.乾燥ポルチーニ茸はぬるま湯につけておきます。

2.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。

3.にんにくをみじん切りにします。マッシュルームは薄切りにします。

4.フライパンにバターを入れ、弱火でにんにくを炒めます。
ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ_工程4

5.ポルチーニ茸とマッシュルームを炒めます。
ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ_工程5

6.戻し汁、白ワインを入れ少し煮詰めます。
ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ_工程6

7.生クリーム、コンソメ、塩・黒胡椒を入れ混ぜあわせ、ひと煮立ちさせます。味をみて塩、黒胡椒で味を整えます。
ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ_工程7

8.茹で上がったパスタを合わせパセリをふりかけます。
ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ_工程8

9.お皿に盛りつけすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかけて完成!
ポルチーニ茸とマッシュルームの濃厚クリームパスタ

ソライロノート

作ってる最中からポルチーニ茸の独特の香りがグワッーときて、ものすごーく食欲がそそられます。

ホントはエビとか入れようと思ったのですが、うちになかったのでマッシュルームと合わせてみました。エビとかなくてもめっちゃ美味しかったです^^

山でやるにはパスタを茹でるときに一緒にエビとポルチーニ茸も入れて、残り1分くらいでガーリックオリーブオイルと生クリームとか合わればいけるかなぁ。今度やってみよう。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!