豆の種類とかにこだわるほどコーヒーに詳しくはないですが、コーヒー大好きです。普段から毎日飲んでますが、山で飲むコーヒーはまた格別に美味しいですよね。
そんなわけで今日は山で飲むコーヒーに関するちょっとした小ネタです。
コーヒーを淹れる道具
山でコーヒーを淹れる道具はいろいろあると思います。みなさんどんな道具をお使いでしょうか?
自分の場合は軽さとコンパクト性重視で、モンベルの「O.D.コンパクトドリッパー2」を一番よく使います。
あとは、100均のシリコンカップで自作したドリッパーとか。
これはだいぶ前に2chのまとめサイトに載ってたのをまねて作リました。どこのサイトかわからなくなってしまったのでリンク貼れませんが・・・。
作ったといっても、シリコンの折りたたみコップに穴を空けただけのものですwペーパーフィルターと合わせて使えばちゃんとドリッパーになります。
他には持ってないですが、ユニフレームのコーヒーバネットなんかもいいですよね。これ見た目が好きです^^
余裕があれば豆もその場でひけるようにミルも持って行きたいですね。ハリオのコーヒーミルを持ってるですが、いざ山に持って行こうとするとがさばるのでどうしても選択肢からはずしてしまうことが多いですw
たまには持って行ってあげないとな^^
それからお湯をわかすのに使うケトルはこれ。
ほんとはドリップ用の細口ポットのようなものがあるといいのですが、まだ手に入れてないです。こういうのがあればお湯を沸かすのはメスティンでもシェラカップでもOKですからね。
モンベルのO.D.コンパクトドリッパーでペーパーフィルターを使うわけ
モンベルのO.D.コンパクトドリッパーでペーパーフィルターを使うと便利です。
実は先日の笠取山の動画1でコーヒーを入れているシーンがあるのですが。
このシーンに関して「これってフィルターいらないんじゃないの?」というコメントをいただいたんです。
はい。仰るとおりです。モンベルのO.D.コンパクトドリッパー2は直接コーヒー粉を入れてコーヒを淹れることができます。
ただこれコーヒー淹れた後の片付けがちょっとだけめんどいんですよね。ドリッパーからコーヒーかすを取るのがちょっとだけ。
その山行で1回しか使わないならかすを片付けずにそのままにしてビニールにでも入れておくのもありですが、繰り返し使う場合は、コーヒーを淹れた後の残りかすをきれいに取っておきたいですよね。
その場合、ペーパーフィルターを使えば簡単です!手をよごさず、フィルター毎ゴミ袋に入れておけばいいわけですから簡単に後片付けができるというわけです。実際同じようにされている方も多いと思います。
モンベルの商品紹介ページにも「市販のペーパーフィルターとの併用も可能」と書いてあるのでそういう使い方を想定してるのだと思われます。
モンベル | オンラインショップ | O.D.コンパクトドリッパー2
ソライロノート
というわけで、O.D.コンパクトドリッパーはペーパーフィルターと併用して使うと後片付けが便利ですよというお話でした。
すばらしい景色を見ながら美味しいコーヒーを飲むというということは、最高に贅沢なことだと思います。これからもそんな贅沢な時間を大事にしていきたいなぁと思います。
誰もいない静かな山を歩きたいなぁ、、、この時期雪が少しあって雪山気分も味わえそうな山。んーどこかないかなぁ。手近なところだと富士山。御殿場口から登れそうなところまで歩いてみようか、、それとも静岡組山行でも話題になっていた宝永山がいい[…]
※ソライロ遍路53日間の全貌、ツイートしきれなかった部分も余すところなく織り込んでます。 4月23日、お遍路33日目その2。お遍路33日目は津島町の新橋旅館を出発して松尾峠を越えたが、お腹の張りがひかないま[…]
自分は毎朝コーヒーを飲んでいるので毎日コーヒー出がらしがごみになります。 よくコーヒー出がらしの再利用方法なんてのをまとめたページがありますが、どれも自分には必要ないかなぁと思っていました。 […]