コーヒの出がらしで燻製が出来る!

干しコーヒーで燻製_工程1

自分は毎朝コーヒーを飲んでいるので毎日コーヒー出がらしがごみになります。

よくコーヒー出がらしの再利用方法なんてのをまとめたページがありますが、どれも自分には必要ないかなぁと思っていました。

ところがある本に、コーヒーや紅茶の出がらしで燻製ができる!と書かれていてびっくり(゚д゚)!

これはぜひ試してみましょう!!

材料

・コーヒーの出がらし
※干し用のざるなど

作り方

1.コーヒーの出がらしをざるなどに広げ、1-2日間くらい天日干しにします。
干しコーヒーで燻製_工程1

※紙フィルターを開いてフィルターごと干すのが楽です^^

2.乾燥したらジッパー付き袋に乾燥剤と一緒に入れて保存しておきます。
干しコーヒーで燻製_工程2_乾燥

保存。

干しコーヒーで燻製_工程2_保存
3.燻製時は、通常の燻製チップと同じ使い方です。通常の燻製チップほど煙が出ません。コーヒー粉だけだと色づきも薄いかもしれませんので、ザラメや三温糖、オリーブオイルなどを混ぜると色づきが良くなるそうです。
干しコーヒーで燻製_工程3_煙

こちらのレシピでコーヒーの出がらし使用してます!
やっすい鶏手羽元が少しの手間で激うまピリ辛燻製に!
干しコーヒーで燻製_工程3_燻製

ソライロノート

コーヒーだけでなく、紅茶、お茶の出がらしでもOKです。

コーヒー、紅茶、ほうじ茶それぞれの香りの特徴、仕上がりの違いがあるようなのでそこはおこのみで使い分けてみてはいかがでしょうか。

自分は燻製チップとブレンドして使うやり方がいいかなぁと思ってます。独自の配合を研究してみるのも楽しいかもしれませんね!

皆様の燻製レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り余っているので、V[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方も多いかもしれません。 一[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部屋で保存食作りにいそしんでみてはいかがでしょ[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも合わせて載せておき[…]

カレンダー
最新情報をチェックしよう!