丸ごとカリフラワーを使ったヘルシーカリフラワーソースの作り方

カリフラワーソース

近所の八百屋で大きなカリフラワーがすごく安く売っていたので、カリフラワーを使ったソースを作ってみたところ、めちゃうまでした(≧∇≦)/

材料(パスタソース3人分くらい)

カリフラワーソース_材料
  • カリフラワー 1/2個(320~330g)
  • パルミジャーノ・レッジャーノ 10-20gくらい(お好みで)
  • 塩、黒胡椒 適量
  • ブイヨンまたはコンソメの素 小さじ1.5~2
  • 水 600-800ccくらい
  • 茹で汁 300cc

※モッツァレラやピザ用チーズを入れても美味しい

作り方

1.ブロッコリーの葉っぱと芯を切り取り、房を小分けにします。包丁で芯に切れ目を入れてから手でさきます。

芯に切れ目を入れる

カリフラワーソース作り方1_芯に切れ目を

手で割く

カリフラワーソース作り方1_手で割く

小分けしにした

カリフラワーソース作り方1_小分けしに
2.沸騰したお湯に、ブイヨンまたはコンソメの素とカリフラワーを加え、8-10分くらい茹でます。

カリフラワーの芯に箸が軽く刺さるくらい柔らかなるまで茹でます。

カリフラワーソース作り方2_茹でる
3.茹でていある間にパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしておきます。
カリフラワーソース作り方3_パルミジャーノ・レッジャーノ
4.フードプロセッサーやミキサーに、柔らかく茹でたカリフラワーと茹で汁300ml、塩、黒胡椒、チーズを入れます。

ミキサーに

カリフラワーソース作り方4_ミキサーに

※ここにオリーブオイル(またはバター)で炒めたにんにくを入れてもよいです。

5.撹拌したら完成です。粗熱がとれたら保存容器に入れて冷蔵しておきます。

撹拌

カリフラワーソース作り方5_撹拌

完成

カリフラワーソース作り方5_完成

保存方法と保存期間

冷蔵で3-4日くらいです。できるだけ長く保存したい場合はチーズを入れずに作っておき、食べるときにお好みでチーズを加えます。その方が保存が効きます。

より長期保存したい場合は冷凍してください。1ヶ月くらいは十分もちます。

ソライロノート

ほぼカリフラワーだけで作れちゃう、とってもヘルシーなソースです。なんならチーズをいれなくても十分美味しいです^^

今回はパスタソースとして作ってみましたが、パスタだけでなくスープやシチュー、ディップにもなります。試してはいませんが、グラタンやピザに使ってもいけるんじゃないかとない思います。

カリフラワーの旬は冬から3月くらいまで。うちの近所では、ちょうど旬の最後のカリフラワーが安く売っていたようです。カリフラワーが手に入ったときは、ぜひカリフラワーソースをお試しいただければと思います(‘ᴗ’)

【山パスタ】何度も食べたい!メスティン de ヘルシーカリフラワーソースのパスタ【レシピ】

カリフラワーソスを使った山パスタはこちら。

レシピ

安く売っていたカリフラワーを丸ごと使ったカリフラワーソースのパスタを作ってみました。生クリームも牛乳も使っていないため、とってもヘルシーで美味しいパスタに仕上がりました('ᴗ') カリフラワーソースのレシピ[…]

ヘルシーカリフラワーソースのパスタ

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り余っているので、V[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方も多いかもしれません。 一[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部屋で保存食作りにいそしんでみてはいかがでしょ[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも合わせて載せておき[…]

カレンダー
カリフラワーソース
最新情報をチェックしよう!