注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【1年たってもカリカリ】卵の殻でカリカリなカリカリ梅の作り方

カリカリ梅完成_お皿に盛り付け

カリカリ梅のカリカリっとした歯ごたえが好きです。カリカリ好きのカリカリしたい人は、ぜひ自家製カリカリ梅を作りましょう!

というわけで本記事ではカリカリ梅の作り方について解説します。カリカリの理由、材料、作り方の手順、カリカリにするポイント、保存方法について説明していきます。

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

カリカリしたい人はカリカリ梅を作りましょう!(๑'ᴗ'๑)小梅でも青梅でも作れます。【BGM】Music by Khai…

カリカリ梅の作り方

カリカリ梅の作り方の大まかな流れは2ステップあります。

まず1ステップ目は下処理~塩漬けです。塩漬け期間は10日~2週間くらいです。赤く染めない場合はこれで完成です。

2ステップ目は、赤紫蘇漬けです。期間は2週間くらいで完成です。

赤紫蘇は6月くらいから出回り始めるので、塩漬けをしている間に入手してください。塩漬け期間が長くなっても問題ありません。

カリカリの理由

カリカリ梅は梅干しとは違いかたいです。食べると文字通りカリカリします。

女子_疑問
カリカリ梅はなんでカリカリしてるの?
茶虎_虫眼鏡
Wikipediaによると、カルシウムと梅に含まれるペクチンが反応してペクチン酸カルシウムとなり水溶化して硬い組織が保たれることにで「カリカリ」になるそうにゃ
女子_疑問
じゃあ、カルシウムを加えるにはどうすればいいのかしら?
 
「卵の殻」を使うと簡単にカルシウムを加えることができます。

さっそく作り方をみていきましょう!

材料

  • 梅 1kg(小梅や青梅)
  • 塩漬け用の粗塩 100g(梅の重さの10%) ※お好みで10-13%くらい
  • 卵の殻 2個分
  • ホワイトリカー 30ccくらい ※消毒のためなのでアルコール度数の高い酒または梅酢でもOK
  • 赤紫蘇 200-300gくらい(梅の重さの20-30%)
  • 赤紫蘇漬け用の粗塩 36-54g(赤紫蘇の重さの18%)

カリカリ梅づくりでもっとも重要なことは、梅選びです。カリカリ梅に向いているのは、「まだ熟し始めていない、かたい梅」です。

カリカリ梅に向いている梅をぜひ入手してください。

道具

  • 竹串
  • お茶パック(茶こし袋)
  • ジップロック 2枚
  • ストロー
  • 保存瓶

下処理~塩漬けの作り方

  • 下処理:半日~1日
  • 塩漬け仕込み:10分
  • 塩漬け期間:10日~2週間
1.竹串等で梅のヘタをとります。
カリカリ梅の作り方8_ヘタ取り
2.梅を水洗いします。
カリカリ梅の作り方4_水洗い
3.水を替え、アク取りのため1-2時間ほど水に浸けておきます。
カリカリ梅の作り方4_水に浸す
4.梅をザルにあけて水を切ります。
カリカリ梅の作り方7_梅の水切り
5.キッチンペーパーで水気をふき取ります。
カリカリ梅の作り方8_水気を拭き取る
6.卵の殻を沸騰したお湯に入れ、1-2分煮沸消毒します。
カリカリ梅の作り方1_卵の殻煮沸
7.水を切って粗熱をとります。
カリカリ梅の作り方2_卵の殻水切り
8.丸1日天日干しにします。 ※時間がなければ電子レンジで様子をみながら1,2分でもOKです。
カリカリ梅の作り方3_天日干し
9.卵の殻が乾燥したら、殻を指で細かく砕きます。
カリカリ梅の作り方5_殻を砕く
10.卵の殻お茶パックに入れておきます。
カリカリ梅の作り方6_茶こし袋に
11.ジップロックに梅を入れてから、ホワイトリカーを回し入れ、塩、卵の殻が入ったお茶パックも入れます。
カリカリ梅の作り方9_ジップロックに梅

※お茶パックは混ぜ合わせた後に入れてOKです。

カリカリ梅の作り方9_ジップロックにすべての材料IN
12.塩が全体に混ざるようにジップロックを外側からぐしゃぐしゃとかき混ぜてからできるだけ空気を抜いてジップロックを閉じます。
カリカリ梅の作り方10_かき混ぜる

仕込み完了。

カリカリ梅の作り方10_仕込み完了
13.重石はせずに冷蔵庫で10日~2週間寝かせます。梅酢がじゅうぶんにあがってくるまでは毎日ジップロックを裏返してあげるとなおよいです。

梅酢があがってきやすいように、最初の1日だけ冷暗所においてもよいです。梅酢があがったらすぐに冷蔵庫にしまいます。

5日経過:梅酢の量は増えてきたようです。梅の色が少し黄色くなってきました。1つかじってみると、まだ苦味がありましたが食感はコリコリしていていい感じです。

カリカリ梅の仕込み後5日経過

※赤紫蘇漬けをしない場合は2週間で完成です。

赤紫蘇漬けの作り方

  • 赤紫蘇漬け仕込み:60分
  • 赤紫蘇漬け期間:2週間
1.赤紫蘇の葉をちぎります。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方1_赤紫蘇の葉をちぎる
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方1_赤紫蘇の葉

※葉が緑の赤紫蘇はあまりよくないので、紫蘇の量がじゅうぶんある場合は避けた方がいいでしょう。今回は緑の葉が多かったので後から紫蘇を足しました。

2.赤紫蘇を水洗いしてから、水気を切ります。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方2_赤紫蘇を洗う
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方2_水を切る
3.ボウルに赤紫蘇を入れ、用意した塩の半分まぶします。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方3_塩

全体に塩がまわるようにまぶします。

カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方3_塩をまぶす
4.30秒から1分くらい時間をおいて、しんなりしてから赤紫蘇を揉みこみます。

しんなりしてきました。

カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方4_赤紫蘇がしんなりしてくる

揉みます。

カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方4_赤紫蘇を揉む
5.赤黒い色の汁ができてきたら汁を絞り、赤紫蘇の水気をしっかり切ります。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方5_ザルで絞る
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方5_赤黒い色の汁
6.ボウルを一旦洗います。

汁は捨てます。

カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方6_洗う
7.もう一度ボウルで赤紫蘇に残りの塩をまぶします。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方7_塩
8.30秒から1分くらい時間をおいて、しんなりしたら赤紫蘇を揉み込みます。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方8_揉む
9.紫の汁が出てきたら汁を絞り、赤紫蘇の水気をしっかり切っておきます。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方9_絞る
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方9_紫の汁

この汁にはポリフェノールがたっぷり入っているらしいので、活用方法を考えてみるのもいいかも。

10.赤紫蘇にお玉1杯分の梅酢をかけ、ほぐした赤紫蘇を梅の入ったジップロックに入れ、梅全体に紫蘇を散らばらせます。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方12_赤紫蘇に梅酢をかけほぐす
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方12_赤紫蘇をジップロックへ

紫蘇がかたまっていると染まりにくいので、全体にばらけさせます。

カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方12_赤紫蘇をちらばらせる
11.ストローでジップロックの空気を吸って、できるだけ空気を抜いて閉じます。
カリカリ梅の赤紫蘇漬けの作り方13_ストローでジップロックの空気を抜く

※袋を2重にして空気を抜いておくと、より空気に触れにくくなります。空気を抜くことで、梅が梅酢にしっかり浸かっている状態になります。

12.冷蔵庫で2週間くらいおき、梅が赤く染まったら完成です!
✓ ポイント

1日1回ジップロックを裏返すと早く染まります。

2週間漬け込んで完成しました!

カリカリ梅完成_赤紫蘇漬け完了

いい具合に染まっています。

カリカリ梅完成_ジップロックオープン

早速試食!カリカリいきまーす♪

カリカリ梅完成_いただきます!

保存方法

カリカリ梅完成_瓶詰め完了

冷蔵保存しておけばカリカリなままでもちます。ただ梅干しほどは保存性が高くないので、1年以内には食べきりたいです。

カリカリにするポイント

カリカリにするポイントをまとめておきます。

✓ ポイント

・熟していない硬い梅を入手する。
・梅を入手したらその日のうちに仕込む。
・卵の殻などのカルシウムを加える。
・梅に傷をつけるように塩をこすりつけ、梅酢が早くあがってくるようにする。
・しっかりと空気を抜き、梅酢に浸かっている状態にする。
・冷蔵庫で保存。

もっとも重要なのは、かたい梅を入手し、すぐに仕込むことです。

赤紫蘇漬けが赤くならない場合

まず前提として、赤紫蘇はじゅうぶんな塩の量(18%が目安)でしっかりと塩もみをし、アクをギュッと絞ってください。その上でお玉1杯分の梅酢をかけてよくほぐしてからジップロックに入れます。できれば2週間、毎日裏表を返してください。

赤紫蘇を加えても赤くならない、染まりが悪い場合の考えられる原因。

✓ 原因

・赤紫蘇の量が少ない。
・赤紫蘇の質が悪い。
・梅酢の量が少ない。

赤紫蘇の量が少ないと染まりが悪いです。その場合は、塩もみした赤紫蘇を後から足してみてください。

赤紫蘇の質が悪い場合も、染まりが悪くなる可能性があります。葉の裏が青い赤紫蘇は、色素が出にくいので質の良い赤紫蘇とは言えません。できるだけ葉裏が青い赤紫蘇が少ない赤紫蘇を購入しましょう。質のよい赤紫蘇が入手できなかった場合は、赤紫蘇の量を増やしてみてください。

また、カリカリ梅に向いているかたい梅は、梅酢があがりにくいです。梅酢が少なくても、しっかりと空気を抜いて、梅が梅酢に浸っている状態にすれば、赤く染まります。

それでも梅酢が足りない場合、塩が溶けていない可能性があります。袋の外側から梅ごともんで、塩が溶けるように促します。

それでも梅酢が足りない場合、去年の梅酢を足すとよいです。去年の梅酢がない場合は3.5%の塩水を足します。

ソライロノート

自家製カリカリ梅でも、ポイントを押さえればちゃんとカリカリなカリカリ梅ができます。

そのまま食べるもよし、お弁当に入れるもよし、おにぎりにそのまま入れてもよし。刻んでごはんに混ぜてからにぎってもよしです。

またカリカリ梅は行動食としても有能です。

カリカリ梅を小さなジップロックやタッパーに入れて持ち歩けば、いつでもサクッと食べれるので行動食としても有能です。梅の疲労回復効果も期待できます。わたしも登山やお遍路で何度もお世話になりました。

カリカリ好きな人は、ぜひカリカリしましょう!

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

カリカリしたい人はカリカリ梅を作りましょう!(๑'ᴗ'๑)小梅でも青梅でも作れます。【BGM】Music by Khai…

去年の梅酢と卵の殻を使ってカリカリ梅を仕込むやり方はこちら。

レシピ

去年の梅酢を使ってカリカリ梅を仕込むと、よりカリカリなカリカリ梅になります。去年の梅酢がある方はぜひ実践してみてください。 去年の梅酢がない場合はこちら。 [sitecard subtitle="レシピ"[…]

小梅のカリカリ梅の作り方7_仕込み完了

甘いカリカリ梅はこちら。

レシピ

  梅の季節は作りたい保存食がたくさんあって大忙しですね   梅酒に梅シロップ、それから梅干しは絶対外せないわ!   甘くてかたいアレも食べたいにゃ~ […]

青梅の砂糖漬けの作り方10_完成(1年後)

梅干しや梅シロップなど、おすすめ梅の保存食レシピはこちら。

レシピ

様々な加工方法で楽しめる梅は、保存食の王様と言えるのではないでしょうか。毎年梅の時期が楽しみで仕方がありません。 梅干しは南高梅の良い梅を探しますが、梅ジュースならB級の格安梅でも大丈夫。食べ方に応じて使う梅も変わってきます[…]

ジップロック梅干し④土用干し_手順5:ひっくり返す

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
カリカリ梅完成_お皿に盛り付け
最新情報をチェックしよう!