注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

爽やかなレモン風味の香り、レモンフレーバーオイルの作り方

レモンフレーバーオイル

レモンの大量消費シリーズ、塩レモンレモンシロップとご紹介しましたが、今回はレモンの皮を漬けておくだけでできる、お手軽でちょっとおしゃれなレモンフレーバーオイルのご紹介です。

旬のお野菜セット【広告】

レモンフレーバーオイルの材料

  • レモンの皮 レモン2個分
  • オリーブオイル 250mlくらい

オリーブオイルは、エクストラヴァージンオリーブオイル、ピュアオイルどちらでも大丈夫です。

レモンフレーバーオイルの作り方

1.ピーラーでレモンの皮を剥いて半日乾燥させます。(部屋干し、日陰干し)
レモンフレーバーオイルの作り方1_レモンの皮
2.オリーブオイルにレモンの皮を漬け、2週間冷暗所に保管します。

広口の保存瓶に漬けておくと後からレモンの皮を取り出しやすいです。

レモンフレーバーオイルの作り方2_オイルに漬ける

完成です!

レモンフレーバーオイルの完成

※2週間たったら皮は取り除いてよいです。

保存方法と保存期間

冷暗所で1年くらい大丈夫です。冷蔵すると固まってしまうので冷蔵庫には入れないように。

また通常のオリーブオイルと同じで暑すぎるのはNGです。

レモンフレーバーオイルの使い道

基本的にオリーブオイルの代わりに使えます。パスタ、お菓子、パン、炒め物、肉料理などのにも合います。

エクストラヴァージンオリーブオイルで作ったなら、サラダなど非加熱での使用に適しています。ピュアオイルなら加熱用での使用に適しています。

ソライロノート

レモンの皮をオリーブオイルに漬けるだけで、簡単にできます。最近は市販のレモンフレーバーオイルというのもあるようですが、購入するくらいなら自分で作ったほうがコスパが全然いいと思います。

一度使い出すとクセになって、レモンオイルじゃないと気がすまない!って感じになりそうです。

皆さまの保存食レシピのご参考になれば幸いです(‘ᴗ’)

レモンがたくさんあって困る!という方はこちら。
レモンの保存食

先日近所の八百屋でレモンが1個10円で売ってました! 「このレモンがあれば、大量のレモンの保存食ができる・・・これは買い占めないと!」 と思い、置いてあったのを全部買ってきましたw […]

大量のレモン
1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー
✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
【広告】
最新情報をチェックしよう!