【簡単】牛乳とレモン汁で作るカッテージチーズの作り方

カッテージチーズ_完成

牛乳から簡単にチーズが作れるってご存じですか?どこの家庭にもある材料を3つだけ。低カロリーでさっぱりしたさわやかなチーズです。

材料

・牛乳 700cc
・レモン汁 50cc(お酢でも可)
・塩 適量
※キッチン用温度計があると作りやすいです。

作り方

1.牛乳を火にかけます。温度をみながら75度くらいになったら火をとめレモン汁を入れて軽くかき混ぜます。
カッテージチーズ_工程1_牛乳
✓ ポイント

温度計がない場合は、沸騰する少し手前くらいで火を止めてください。

2.すぐに分離が始まるので、10分程度放置します。
カッテージチーズ_工程1_レモン汁
3.ガーゼやキッチンペーパー、コーヒーフィルターなどで、水分を濾します。
カッテージチーズ_工程2

このまま30分置いて水気を切ります。残った水分がホエイです。

✓ ポイント

残ったホエイは使えます!捨てずにとっておきましょう!

4.濾したチーズをそのまま水に浸し、チーズをかき回してもう一度越します。

※これは酸味を取るためにやります。面倒な場合はやらなくてもいいです。

カッテージチーズは、本来、酸味がないのが特徴です。酸味をとるためにチーズを洗うようなイメージです。

5.最後に、塩をふって混ぜておきます。
カッテージチーズ_完成

※塩の分量はお好みですが、パラパラふりかける程度で十分だと思います。

ソライロノート

さっぱりした美味しいチーズに仕上がりました。

バター代わりにパンに塗ったり挟んだり(恵方巻きパンでも使いました)、サラダに入れたり、スイーツに使ったり、パスタに入れたり使いみちはいろいろ。

カッテージチーズも買ったら高いですからね。牛乳からちょっとの手間で作れちゃうのでおすすめです(๑’ᴗ’๑)

残った汁はホエイと言われるものです。このホエイも栄養が詰まっててケーキやパン生地などに使えます。一番のおすすめは、このホエイを使ってリコッタチーズを作りましょう!

レシピ

昨日のカッテージチーズに引き続き簡単に作れる自家製チーズです。 材料は、カッテージチーズを作るときに残るホエイと牛乳だけでできてしまうという・・・ しかも、リコッタチーズを作った残りのホエイで、またリコッタチーズが作れ[…]

牛乳の代わりにスキムミルクや全粉乳を使用しても作れます。簡単ですのでぜひお試しください!

全粉乳ってなに?って方はこちら。

全粉乳

クリームシチュー、クリームパスタ、ミルクリゾット、パンケーキなどなど、、、牛乳を使う料理はいろいろあるでしょう。 山でこれらの料理を作る場合、みなさんはどうされますか? [adcode] 牛乳?スキムミルク?それ[…]

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部屋で保存食[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー
最新情報をチェックしよう!