作り方を動画で見たい方はこちら。
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…
ノーマルな作り方はこちら。
牛乳から簡単にチーズが作れるってご存じですか?どこの家庭にもある材料を3つだけ。低カロリーでさっぱりしたさわやかなチーズです。 裏技的なカッテージチーズの作り方はこちら。 [sitecard […]
材料
- スキムミルク 50g
- 水 80cc(ゆるくしたい場合は100cc)
- 酢またはレモン汁 小さじ1
- 塩 ひとつまみ(1g)
わたしはいつもよつ葉のスキムミルク↓を常備してます。保存食、非常食にもなり便利です。
完成量について
上記の材料で完成するカッテージチーズの量:約117g前後
作りたいカッテージチーズの量に合わせて、材料を割合で変更してください。例えば、220-230gくらいのカッテージチーズを作りたい場合は、すべて倍の量で作ってください。
またこの作り方をした場合、材料の合計重量からおよその完成量が算出できます。
完成量=材料の合計量*0.85(※)
※0.85~0.88くらいの間
作り方
1.ボウルですべての材料(スキムミルク、水、酢、塩)を合わせます。
スキムミルク
水
酢
塩
2.できるだけダマがなくなるまでヘラやホイッパーで混ぜます。
ヘラだけでダマがなくならないようならホイッパーを使います。
ダマがなくなりました。
3.電子レンジ(500W)に1分30秒かけ、軽く混ぜます。
4.もう一度、電子レンジ(500W)に1分かけます。
牛乳は吹きこぼれやすいので、間違って長くレンジにかけることがないようご注意ください。
5.軽く混ぜ、20分放置します。
すでにチーズ化してきてますが、このまま粗熱がとれるまで20分ほどおきます。
6.チーズ化しました。食べられます。
まぎれもなくカッテージチーズになっています。この時点で食べられます。
7.うらごし風にしたい場合は、ホイッパーでよく撹拌します。
うらごしには及びませんが、だいぶなめらかになったのではないでしょうか?ぱっと見クリームチーズのよう!?
8.タッパー等に入れ、ひと晩冷蔵します。
よりカッテージチーズらしくなりました!
色味は牛乳で作ったときより、やや黄色味掛かっている感じです。これが脱脂粉乳の色なのだと思います。
いただきまーす♪
ソライロポイント
ポイントは2つです。
- スキムミルクを使い、最小限の水に溶かすこと。
- レンジで温めること。
こうすることで面倒な作業がなくなります。火、鍋を使用することもなく、ホエーが残らないので濾す必要もありません。
水分量によるチーズの固さ・形状の変化
水分量を変えることによって、完成するチーズの固さおよび形状が変わります。
スキムミルク50gに対する水の量について、実際に試してみたところ、このような結果になりました。
水80-100cc:通常のプレーンタイプ、うらごしタイプ風の固さ、形状
スキムミルク50gに対して水80-100にて作ったものは、通常のカッテージチーズの固さ、形状になります。作り方欄にて説明のとおり、ホイッパーでしっかり撹拌すればうらごし風にもなります。
水30-60ccくらい:固形チーズのように固まる。
スキムミルク50gに対して水30-60くらいで作ったものは、水分が少ないため固形チーズのようにかたまります。こちらは水30ccで作ったものです。
固まっていますが、カチカチではなく手でちぎれるくらいの柔らかさです。
※水の量30ccで作るときはレンジの時間も短くしてください。画像右端のものは水30ccでレンジ500Wで30秒+15秒でした。
水30-60cc、冷蔵時に乾燥:さらさらふわふわの粉チーズ状
スキムミルク50gに対して水30-60ccにて作り、冷蔵する際にラップと蓋をせずにおいておくと粉チーズ上になります。こちらは水60ccにて作ったものです。こうすると冷蔵する際にも水分量が減るため、粉状にかたまるようです。
保存方法
ラップに包む、またはタッパー等に入れ冷蔵します。冷蔵の保存期間は1週間~10日くらいが目安です。
また冷凍も可能です。ラップに小分けにしてジップロックに入れ急速冷凍します。冷凍の保存期間の目安は1ヶ月くらいが目安です。3ヶ月冷凍保存したものも食べられましたが、風味はおちます。
使用時は冷蔵庫で自然解凍します。
もっとコクのあるチーズにしたい!
今回のレシピはスキムミルク(脱脂粉乳)を使っているため、脂肪分がほとんど含まれずコクや旨味が薄いカッテージチーズになります。
生クリームや牛乳で作ったチーズに比べて断然ヘルシーなので、ダイエット中には重宝するでしょう。
スキムミルクが「脱脂粉乳」なら、全粉乳は「全脂粉乳」です。つまり脂肪分を抜いていない粉ミルクといういことで、全粉乳は牛乳そのものとほぼイコールです。
脂肪分が抜けていないので、コクのある美味しいカッテージチーズを作ることができます!ただしカロリーはその分たかくなります。
全粉乳について。
クリームシチュー、クリームパスタ、ミルクリゾット、パンケーキなどなど、、、牛乳を使う料理はいろいろあるでしょう。 山でこれらの料理を作る場合、みなさんはどうされますか? [sitecard subtitle="レシピ"[…]
使い方、食べ方
うらごしタイプ:通常のカッテージチーズ用に使います。サラダのドレッシングやビスケットにのせたり、スイーツづくりにも使えます。
固形タイプ:そのまま食べたり、クッキーに挟んだり。おすすめは干し柿に挟んで食べる方法です!
粉チーズタイプ:サラダやパスタにトッピングしたり。色んな料理にとりあえずトッピングしてみるときっと新しい発見があります。
ソライロノート
作り方を動画で見たい方はこちら。
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…
ノーマルな作り方はこちら。
牛乳から簡単にチーズが作れるってご存じですか?どこの家庭にもある材料を3つだけ。低カロリーでさっぱりしたさわやかなチーズです。 裏技的なカッテージチーズの作り方はこちら。 [sitecard […]
ホエー(乳清)の有効活用!
昨日のカッテージチーズに引き続き簡単に作れる自家製チーズです。 材料は、カッテージチーズを作るときに残るホエイと牛乳だけでできてしまうという・・・ しかも、リコッタチーズを作った残りのホエイで[…]
自家製発酵バターの作り方。
バターの風味と濃厚な旨味が際立った発酵バターの作り方のご紹介です。 作り方を動画でみたい方はこちら。 [blogcard url=https://www.youtube.com/watch?v[…]
オリジナルバターを作ろう!
自家製発酵バターを手作りしたら、次はアレンジ発酵バターを作ってみましょう! アレンジ発酵バター? 発酵バターに調味料やハーブなどを混[…]
どんな保存食をいつ仕込んだらいいの?
※記事内のリンクはアフィリエイト広告を含みます。 保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ[…]
もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!
※記事内のリンクはアフィリエイト広告を含みます。 新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 […]
※記事内のリンクはアフィリエイト広告を含みます。 もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない[…]