注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

豚挽き肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタ

豚挽き肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタ
米がない、どうしよう!今から買いに行くのも面倒だし・・・久しぶりにパスタにしようかなぁ。

そんなわけであり合わせの具材しかないけど、適当に炒めてにんにくバター醤油で味を付ければそれなりになるんじゃないかと思いまして作ったのが豚肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタです。

旬のお野菜セット【広告】

材料

・パスタ 1人前(80-100g)
・茹で塩 適量(お湯に対して1%が目安)
・豚挽き肉 100g
・じゃがいも 小1個
・たまねぎ 1/4個
・白ワイン 適量
・にんにく 1片
・バター 8g
・醤油 第1
・塩・黒胡椒 適量

作り方

1.にんにくをみじん切りに、たまねぎはスライスに、じゃがいもはさいの目状(1cmくらい)に切ります。
2.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。
3.パスタの茹で時間が5分前になったらじゃがいもも一緒に入れて茹でます。
4.フライパンにタバーを入れ、弱火でにんにくを炒めます。
豚挽き肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタ_工程4
5.にんにくの香りがたってきたら、挽き肉、たまねぎを入れて炒めます。
豚挽き肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタ_工程5

6.白ワインを入れてアルコールを飛ばて、パスタのゆで汁、醤油を入れ混ぜあわせます。
7.茹で上がったパスタを合わせ、塩・黒胡椒で味を整えたら完成!
豚挽き肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタ
ソライロノート

にんにくとバターの風味がたまりません。あり合わせの具材で美味しいパスタができました!

この具材でパスタを入れずにそのまま炒めものにしてもごはんのおかずに合いそうです。きのことかも入れたかったのですが切らしていたので。。じゃがいもは茹でずに炒めてもいいかもしれません。

山でやる場合は挽き肉がちょっと面倒ですが、挽き肉じゃなくてもベーコンやウインナーでも美味しくいただけると思います。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

じゃがいもの基本情報や保存方法、レシピはこちら。

食材

【じゃがいもの基本情報】 名前:じゃがいも/馬鈴薯(ばれいしょ)原産地:南米アンデス山脈のチチカカ湖周辺。保存適温:10-13度科:ナス科旬:5-7月栄養成分:主成分はデンプン、他にもビタミンC、ビタミンB1、カリウム、ナイ[…]

じゃがいもノート_じゃがいも
【広告】
豚挽き肉とじゃがいものにんにくバター醤油パスタ
最新情報をチェックしよう!