注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

挽き肉の冷凍保存方法ちょいテク

挽き肉の冷凍保存方法_工程2

教わった方法が便利なのでご紹介!

挽き肉を冷凍保存するときのちょっとしたテクニックです。

自分の場合買ってきた挽き肉を冷凍する場合は、だいたい1回に使う分の量(100~150gぐらい)ずつラップにくるんで冷凍していました。

でもイチイチ3回も4回もラップにくるむのが意外に面倒なんですよねぇ。

この方法だと簡単にできちゃいます!

材料

・挽き肉
・ジップロック 1枚(挽き肉が全部入る大きさ)
※ビニール袋でも問題なし

工程

1.挽き肉を全部ジップロックに入れます。

挽き肉の冷凍保存方法_工程1

2.袋の空気を抜きながら平らに伸ばします。

挽き肉の冷凍保存方法_工程2

3.使いたい分量(2等分、3等分、4等分など)になるよう菜箸などで溝を作ります。

挽き肉の冷凍保存方法_工程3

※必要に応じてマジックなどで全体の分量や等分した分量などを書いておきます。

4.あとはそのまま冷凍するだけ。

挽き肉の冷凍保存方法_工程5(2つ折り)

※使うときは溝に合わせて折るだけ、簡単に取り出せます!

こんな風に4つ折りにして冷凍してもOK!

挽き肉の冷凍保存方法_工程5(4つ折り)

ソライロノート

ちょっとしたことですが、教えてもらったときはまさに目からウロコでした!(゚д゚)

挽き肉だけじゃなく、いろんな食材や料理の冷凍にも使えそうですね。ご飯の残りや常備菜、最近よく作る肉味噌なんかも、今度からこの方法で冷凍しておこう!

知らなかった方はぜひやってみてください^^v

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

レシピ

暑いです、、、(^^;) 暦の上では立秋も過ぎ少し暑さも和らいだかなと思う日もありますが、やっぱりまだまだ暑いです。 暑さのせいで毎日の料理のモチベーションもだだ下がり、なーんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。とい[…]

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!