注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【山パスタ】アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ【レシピ】

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ

今回の山パスタはアボカドとベーコンの柚子胡椒パスタです。近所の里山で作ってみました。

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただき山パスタ用にアレンジしてみました。ありがとうございます!
簡単アボカドとベーコンのパスタ☆ by GoldenLion

前準備の材料

・アボカド 1個
・レモン汁 数滴
・マヨネーズ 大1

前準備の作り方

1.アボカドをサイコロ状に切り、ボールに入れレモン汁をかけフォーク等で半分くらい潰します。
2.マヨネーズを入れ、混ぜあわせます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_前準備2

3.ジッパー付きのビニール袋に入れ、冷凍しておきます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_前準備3

当日の材料

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_材料

・パスタ 80g(ディチェコのフェデリーニ)
・塩入り水 200cc+2g
・アボカドペースト 1個分(前準備参考)
・柚子胡椒 チューブ数センチ(量はお好みで)
・塩・黒胡椒 適量
・ベーコンブロック 適量
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量

当日の調理道具

・ストーブ:PRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブ
・クッカー:Esbit アルミフライパンEsbit グリッパー
・風防:MSR ヒートリフレクターウィンドスクリーン
・ガス:PRIMS GAS CARTRIDGE IP-110
・食器:snow peak トレックチタンボール
・容器類:nalgene 30ml
・その他:木製プレート、トング、調味料入れ、スフォーク、チーズグレーターなど
※リンク先はAmazonです。

当日の作り方

0.ベーコンブロックを細切りに、にんにくをみじん切りにします。

※今回は家で切ったものを持参しました。

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程1

2.にんにくの香りがたってきたら、ベーコンを入れて炒めます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程2

3.ベーコンがカリカリになってきたらアボカドペーストを入れ混ぜあわせ、一旦お皿によけておきます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程3

4.水(塩入り)、パスタをフライパンに入れ火をつけフタをしてパスタを茹でます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程4

<<ポイント!>>茹でている間はときどきかき混ぜます。

<<ポイント!>>アルデンテになったときに茹で汁が30-40ccくらい残っているのがベストです。

5.パスタがアルデンテになったら、よけておいたソースを合わせます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程5

<<ポイント!>>水分が足りなそうな場合は水を足します。

6.パスタをぐるぐるとかき混ぜて乳化させます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程6

7.柚子胡椒を合わせ、塩・黒胡椒で味を整えます。

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程7

<<ポイント!>>この工程は工程3のアボカドペーストを混ぜた後にやってもいいです。その方が仕上げが楽になります。

8.お皿に盛りつけて、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたら完成!

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_工程8

完成!

アボカドとベーコンの柚子胡椒パスタ_完成

ソライロノート

アボカドとベーコンのパスタは竜頭山山行で作ったのですが、ちょっと今ひとつだったのでいくつか改良しました。

まず手順として、ソースを最後まで作ってからパスタを茹でる方式にしました。ワンクッカーでソースとパスタを同時に仕上げるように無理して頑張るより、この方が楽です。

味付けは柚子胡椒を合わせるようにしました。柚子胡椒のピリッとした辛味がこのパスタに合うかなぁと。

それから今回使ったベーコンは味が濃い目だったので、味付けはあっさりめにしました。(前回味が濃い目になってしまったので)

よかったら作ってみてください!

皆様の山パスタライフのご参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!