先日作ったイカの塩辛、これで美味しい山パスタを作りたい!と思いまして、作ってみたのがイカの塩辛のクリームパスタ。これが濃厚でコクのある最高に美味しいクリームパスタになりました(≧∇≦)/
作り方を動画で見たい方はこちら。
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…
材料
・パスタ 80g
・茹で塩 1g(いつもより控えめ)
・水 180-190ml
・ガーリックオイル (にんにく 1-2片、オリーブオイル 大さじ1)
・自家製イカの塩辛 大さじ1~2
・生クリーム 120ml(牛乳で代用可)
・白ワイン 大さじ1
・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
・ドライパセリ 適量
調理道具
・クッカー:trangia メスティン TR-210 ※セラミック加工
・ストーブ:SOTO レギュレーターストーブ ST-310
・ガス:CB缶カセットガス
・風防:MSR ヒートリフレクターウィンドスクリーン
・食器類:snow peak チタンシングルマグ 300、snow peak チタンシェラカップ E-104、THERMOS 山専ボトル0.5L(旧モデル)
・その他:フォーク、シリコントング、調味料入れ、タッパー、シリコン鍋敷きなど
作り方
1.ガーリックオイルをにんにくごとメスティンに入れ、弱火でじっくり炒めます。
※ガーリックオイルは、みじん切りのにんにくとオリーブオイルを合わせただけです。
2.イカの塩辛を入れて炒めます。
3.白ワインを加え、火を強くしてアルコールを飛ばします。
4.生クリームを加えます。
5.すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを加えて煮詰めます。
6.少しとろみがついてきたら一旦シェラカップによけておきます。
※あとでパスタ汁と合わせるとちゃんととろみがつくので、ホワイトソースのようになるまでしっかり煮詰めなくていい。
7.メスティンに水、パスタ、塩を入れて火にかけます。
※いかの塩辛の塩分があるので、塩はいつもより控えめにします。
8.沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にしてフタ&重石をします。
メスティンの重石として使ったマグカップに、レモンシロップを入れてホットレモネードも作ってみました。体が温まります~♪
9.パスタがアルデンテになったら、よけておいたシェラカップのソースを加え混ぜ合わせます。
10.お好みでパルミジャーノ・レッジャーノ、乾燥パセリをトッピングしたら完成です。
完成です!
ソライロノート
ポイントは1つ。
味付けはイカの塩辛だけ、これだけで最高に美味しいです!コンソメ、だしの素など余計なものは絶対に入れないでください。
イカの塩辛に火を入れると、元のイカの塩辛とはぜんぜん違う感じになります。しかも美味しいです。
これが濃厚な旨味とクリームが合わさって最高のクリームパスタになっちゃうから不思議。塩辛苦手な人でもこのクリームパスタにしたらいけるんじゃないでしょうか。山でも家でもぜひ、試していただければと思います!(`・ω・´)キリッ
ちなみにガーリックオイルは、オリーブオイルに刻んだにんにくを入れただけです。また今回はソースでパスタを煮込むことはせずに、塩辛クリームソースを先に作り、パスタは普通に茹でるやり方にしました。煮込みパスタはふきこぼれやすいので、こちらのが失敗は少ないと思います。
具は塩辛以外入れませんでしたが、たまねぎ、白菜、じゃがいもなどを入れても美味しいと思います。オリーブオイルではなくバターを使っても塩辛と合いそうです。
皆様の山パスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^
作り方を動画で見たい方はこちら。
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…
僕がメスティンをセラミックコーティングした理由、経緯、やり方はこちら。
>> 最強の山パスタクッカー!メスティンをセラミックコーティングしました!
セラミック加工メスティンを使用した実践レシピ一覧はこちら。
>> セラミック加工メスティンのレシピ