山パスタ動画「ボンゴレ・ビアンコ」【3作目】

ボンゴレ・ビアンコ

山パスタ動画3作目を作成しました。

ペペロンチーノ、カルボナーラと2大パスタの次をどうするか悩みましたが、今回は「ボンゴレ・ビアンコ」にしました。

山でボンゴレ・ビアンコを作る際の一番の問題は、あさりをどうやって持っていくかです。
あさりは冷凍ができるので、最初は、家で砂抜きをし冷凍したものを山に持って行き調理したところ、あさりが開きませんでした。
自然解凍すると、あさりが半びらき状態になります。
そのまま調理して熱を入れても、ずっと半びらきの状態から変化がありませんでした。無理やり開いてみても貝柱がひってついてしまいうまく開きません。

ネットでいろいろ調べてみましたが、結論としては、冷凍したあさりは冷凍のまま使用すること、自然解凍したらダメということでした。

そこで業務スーパーの「冷凍あさりパック」を使ってみることにしました。自然解凍OKとは書いてありませんでしたが、家で自然解凍をして試したところちゃんとあさりが開きました。これであさりの問題が解決しました。

動画

YouTube

山パスタ食べてますか?山パスタシリーズでは「山でもおうちパスタ」をモットーに、山でも家で食べるパスタと同じように作りたい…

材料はこちら。

パスタ 80g(Barilla スパゲッティーニ)
冷凍あさりパック 1パック
パセリ 適量
にんにく 2片
鷹の爪 1片
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
オリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量
茹で塩 適量

撮影場所

5月8日に雲取山にテント泊した際の奥多摩小屋です。
登山記事はこちらです。

山行記録

青葉薫る5月の雲取山は静かで優しく迎えれくれました。 今回は珍しく平日テント泊です。 場所は雲取山。この山、僕の体力的には結構きついです。特にテント装備とカメラ道具背負うと一杯一杯になってしまいます。 そこで今回、デジ一を軽量[…]

山行記録

2日目です。 午前2時に起きて、空を見上げてみました。 星は見えています。 問題は富士山。今日は月明かりがないので、富士山は肉眼では見えそうもありません。 これは撮影してみるかありませんね。 で、撮影した画像がこれ。 ど[…]

ソライロポイント

今回のソライロポイントです。

  • 山であさりを使う場合は自然解凍可能な「冷凍あさりパック」がオススメ!
  • バター忘れずに
  • たけのこの里は出来る子

山パスタ1作目

YouTube

以前から山でペペロンチーノが食べたい!と思っていました。念願の山用フライパンを手に入れたので、早速作ってみました。…

山パスタ2作目

YouTube

山パスタ食べてますか?今回はカルボナーラを作ってみました。山で食べるといつもの3倍おいしいです^^…

最新情報をチェックしよう!