注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【缶詰パスタ】マッシュルームとしめじのペペロンチーノ

マッシュルームとしめじのペペロンチーノ
三夜連続の缶詰パスタ。今日はマッシュルームの缶詰です。

マッシュルームはバター醤油なんかも合いそうだし、オリーブオイル、にんにくとの相性も良さそうですよね。バター醤油は昨日のホタテでやったので今日はオリーブオイルとにんにくでペペロンチーノにしてみようと思います。

※缶詰パスタとは缶詰を使用したパスタのことです。

材料

マッシュルームとしめじのペペロンチーノ_材料
・パスタ(マ・マー早ゆで3分 1.6mm) 90g
・茹で塩 適量
・マッシュルーム缶 50g
・しめじ 適量
・にんにく 1片
・鷹の爪 1片
・オリーブオイル 適量
・塩・黒胡椒 適量
・白ワイン 大1

工程

1.たっぷりのお湯でパスタを茹でます。茹で塩はお湯に対して1%が目安。

2.にんにくをみじん切り、鷹の爪を輪切り、しめじを適当な大きさに切ります。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくと鷹の爪を炒めます。
マッシュルームとしめじのペペロンチーノ_工程2

4.マッシュルームとしめじとを入れて軽く炒めます。

5.白ワインを入れ、少し煮詰めてアルコールを飛ばします。

6.ゆで汁を30-40ccくらい合わせフライパンをゆるり乳化させます。

7.パスタを合わせ塩・黒胡椒で味をととのえ、お皿に盛りつけて完成!
マッシュルームとしめじのペペロンチーノ

ソライロノート

途中の工程の写真を撮るのを忘れてて写真少な目ですが・・・、ペペロンチーノに外れなし!美味しくできましたよ^^

山で簡単に作るなら山用ペペロンチーノの素をあらかじめ家で作っておくと超楽勝です。
山ペペロンチーノの素の作り方

さてさて、3日連続で缶詰パスタを3種作ってみましたがそろそろ料理祭の期限が迫ってきてます。たしか24日まで。

うーんどうしようかなぁ・・・

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!