注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

豆腐チュロス作ってみた!

豆腐チュロス

チュロスというと普通はホットケーキミックスに砂糖や牛乳を入れるみたいですが、ホットケーキミックスと豆腐でチュロスで出来るらしい、という話を小耳にはさみました。

豆腐だけでいいならとっても健康的じゃないですか!というわけで早速豆腐チュロスなるものを作ってみました。

クックパッドを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

旬のお野菜セット【広告】

材料

★ホットケーキミックス 270g
★豆腐 200g
★卵 1個(Lサイズ)
★バター 15g
・チョコレートシロップ 適量(おこのみ)
・星形の口金
・絞り袋 2枚(1枚は予備)

作り方

1.バターは電子レンジで温めて溶かしておき、★の材料をすべてボールに入れて、ゴムベラで混ぜあわせます。
豆腐チュロス_工程1
2.口金をセットした絞り袋に1を詰め込みます。
豆腐チュロス_工程2
3.170度の油で揚げます。油の中で丸い形になるように直接絞りました。
4.おこのみでチョコレートシロップやシュガーパウダー、グラニュー糖などをかけて完成!
豆腐チュロス

ソライロノート

絞り袋とか使い慣れてなくって、途中口金が外れてしまい大慌てでしたw絞り袋は予備を用意しておいた方がいいです。一応なんとかそれっぽい形になったでしょうか(^^;)

ちなみにクッキングシートの上に絞ってから揚げるというやり方もやりかたもやってみましたが、星形がつぶれてしまいあまり綺麗になりませんでした。

クッキングシートを使って揚げる

これ味はバッチリ美味しかったです。ドーナツにしても美味しそうだし、ちょっとしたおやつに最適ですね^^

皆様のお菓子レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

豆腐レシピいろいろ。

レシピ

中華の食材として押し豆腐(豆腐干)というものがあり、ちょっと興味を持ったのですが近所のスーパーには売ってませんでした。売ってないなら作ってみよう!ということで普通の豆腐で押し豆腐を作ってステーキにして食べてみました。 [ad[…]

レシピ

先日の押し豆腐(豆腐干)、ステーキも美味しかったのですが他に何か美味しいものができないかなぁと、、、そう言えば焼いた時の見た目がチキンにそっくりでした。 ならば唐揚げが合うんじゃないかと!!!というわけで今日は押し豆腐を使っ[…]

レシピ

今日は豆腐を使ったパスタを考えてみました。豆腐とパスタは一見合わないようにも思いますが、何とか美味しいパスタができないかなぁと・・・ できあがったのが豆腐と小松菜の柚子胡椒パスタです。 [adcode] 材料 ・パス[…]

レシピ

今日はクスクスと麻婆豆腐を合わせてみました。 麻婆豆腐は汁気も多く、味も濃いのでクスクスと相性がいいんじゃないかと。 [adcode] 材料(3人分くらい) ・豆腐 200g ・豚挽き肉 200g ・長ネギ 1本[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!