【簡単】鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め

鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め

今日は鶏胸肉を使ってみます。鶏胸肉は安いけどパサパサしてあんまり好きじゃないという方も多いかもしれませんが、これはイケると思います。

材料

・鶏胸肉 1枚
・しいたけ 4-5枚
・しめじ 適量
★酒 大1
★醤油 大1
★レモン汁 小1
★鶏がらスープの素 小1
・片栗粉 大1
・バター 8-10g

作り方

1.鶏肉、しいたけを1口大の大きさに、しめじは石づきを切り落としておきます。
2.ボールに鶏肉と★を入れ、混ぜあわせて30分おきます。
3.鶏肉に片栗粉をまぶします。
4.フライパンにバターを入れ、鶏肉を炒めます。
鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め_工程1
5.鶏肉に焼き色がついたら、しいたけとしめじを入れます。
鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め_工程2
6.具に火が通ったら最後にお好みでレモン汁(分量外)をかけて完成!
鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め_工程3

お皿に盛り付けたら完成です!

鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め

ソライロノート

パサパサ感は全くなくバター醤油はなんでも合うなぁと、ごはんのおかずにぴったりな1品に仕上がりました。

きのこはしいたけとしめじを使いましたが、えりんぎや舞茸なんかでもいいと思います。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

鶏むね肉いろいろ。

レシピ

鶏胸肉のもっとも簡単で美味しい食べ方は、鶏ハムなんじゃないかと思ってます。 というわけで、今回紹介するレシピは、きのこと鶏ハムの和風パスタでも触れた鶏肉の旨味をまるごと閉じ込めた、鶏ハムの作り方です。ジップロックを使えば、鶏[…]

ジップロック-de-鶏ハム工程4
レシピ

昨年の11月に援農ボランティアで沼津の特産品「西浦みかん」の収穫作業を手伝い、たくさんのみかんをいただいてきました。それ以来美味しいみかんを毎日食べているのですが、みかんを食べたあとに大量に残るアレ・・・ […]

みかん風味の鶏チャーシュー
レシピ

正月に作った燻製鶏ハムのご紹介です! 鶏胸肉を使った鶏ハムは何度も作ったことがありますが、燻製鶏ハムとなると今回初挑戦です。「燻製鶏ハム」って言葉を聞いただけでよだれが出てきそうな、みからに美味しそうな食べ[…]

レシピ

鶏胸肉を使って香草パン粉焼きを作ってみました。揚げ物にするとちょっと面倒なので今回は少し多めのオリーブオイルで焼くだけ、簡単です! [adcode] 材料 ・鶏胸肉 1枚 ・塩・黒胡椒 適量 ・白ワイン 大1 ★[…]

レシピ

今日は久しぶりに鶏肉の南蛮漬けが食べたい!というわけで定番の南蛮漬けにしてみました。肉はやっぱり鶏胸肉です。 [adcode] 材料 ・鶏胸肉 1枚 ●砂糖 小1 ●醤油 小1 ●酒 大1 ●酢 小1 ●ごま油 […]

レシピ

唐揚げといえばやっぱり鶏もも肉を使うのが普通だと思います。鶏胸肉で作るとあっさり、さっぱりした唐揚げになると思います。 鶏胸肉で作る利点はなんといっても安い!そして油も少ないので健康的!これにプラスして鶏もも肉に負けない美味しい唐[…]

鶏胸肉ときのこのバター醤油炒め
最新情報をチェックしよう!