アボカドのクリームパスタ生ハム和え

アボカドのクリームパスタ生ハム和え

アボカドのパスタを山で食べたいなぁ。でも今まであんまりパスタに使ってこななったんですよねぇ。新しく山でもできそうなアボカドパスタのメニューを考えてみよう!まずはお家で練習がてら作ってみました。

材料

・パスタ 1人分(80g-100gくらい) スパゲッティーニ使用
・茹で塩 適量(お湯に対して1%が目安)
・アボカド 1個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・牛乳 100cc
・コンソメ 小1/2
・生ハム 3枚
・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
・塩 適量
・黒胡椒 適量

作り方

1.沸騰したたっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタで茹でます。今回はスパゲッティーニを使用しました。
2.パスタを茹でている間にソースを作ります。にんにくをみじん切り、アボカドは半分を1cm前後の角切りにします。
3.ボールにアボカドの半分を入れフォークやマッシャーで潰します。

アボカドのクリームパスタ生ハム和え_工程3

4.ボールに牛乳を入れ、アボカドと混ぜああせます。

アボカドのクリームパスタ生ハム和え_工程4

5.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒めます。

アボカドのクリームパスタ生ハム和え_工程5

※ちょっとオリーブオイルとにんにくが多すぎたので、半分だけ使いました^^;

6.にんにくの香りがたってきたら3のアボカドクリームを入れます。沸騰したら少し煮詰めて火を止めておきます。

アボカドのクリームパスタ生ハム和え_工程6

7.アルデンテのパスタと残りのアボカドを合わせます。

アボカドのクリームパスタ生ハム和え_工程7

※この段階では薄味にしておく。あんまり薄すぎたら塩を少しふっておく。

8.お皿に盛りつけ、パスタの上に生ハムをのせパルミジャーノ・レッジャーノをすり下ろし黒胡椒をかけたら完成!

アボカドのクリームパスタ生ハム和え

ソライロノート

アボカドうまーい!生ハムとも合ってると思います。

ポイントは、パスタの味付けを薄めにしておくこと。生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノの塩味が最後に加わるので、パスタの味付けを普通にしてしまうと最終的に味が濃くなってしまいます。

これは山パスタ採用!と言いたいところですが、さて山でどうやって作るか、、、ソースはある程度作ったものを持って行こう。最後に合わせるアボカドは冷凍して持って行こう。

よし次の山パスタはこれで!

といいますか、、、実はですね。このパスタを作ったのは数日前でして、、

すでにこのパスタ、山でやって来ちゃいました!w

山パスタ編はこちら。

山パスタ

乾徳山の記事でサバイバル登山について言及しましたが、それを読んだ方から「ほとんどすべてを現地調達するサバイバル登山とはちょうど真逆に位置するのがソライロパスタなんじゃない?」と言われました。 あぁ~確かに、、^^w まぁ[…]

最新情報をチェックしよう!