注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

シャキシャキ感が美味しい!もやしのペペロンチーノ

もやしのペペロンチーノ

最近、豚平焼きに凝っていて、もやしを常に冷蔵庫に常備するようにしていますw小腹が空いた時にささっと作れるのでいいんですよねぇ。もやしは安いですし。

ただ主食にはならないので。今日はパスタにもやしを入れて、もやしで主食を作ってみました。もやしのペペロンチーノです。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・パスタ 1人前(80-120g)
・茹で塩 適量(水に対して1%が目安)
・もやし お好きなだけ
・にんにく 1片
・鷹の爪 1片
・オリーブオイル 適量
・茹で汁 適量
・塩・黒胡椒 適量

作り方

1.にんにくをみじん切りに、鷹の爪を輪切りにします。もやしは洗って根っこを切っておきます。
2.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくと鷹の爪を炒めます。
もやしのペペロンチーノ_工程3
4.茹で汁をフライパンに入れ、フライパンを揺すります(乳化)。
5.規定時間の1分前くらいでパスタの鍋にもやしを入れます。
もやしのペペロンチーノ_工程5
6.規定時間の30秒前くらいでパスタともやしをざるにあけしっかりと水を切り、フライパンで混ぜあわせます。
7.塩・黒胡椒で味を整えて完成!
もやしのペペロンチーノ

ソライロノート

シンプルで彩りも地味ですが、もやしペペロンなかなかいけます!もやしのシャキシャキとした歯ごたえが気持よく、ペペロンにも合ってると思いました。

もやしだけで寂しい場合は、豚バラとかきのことか合わせてみるのもいいかもしれません。

山でやる場合も、もやしを傷まないように持って行くところだけ気をつければ特に難しいことはないかなぁと。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです。

ペペロンいろいろ。

レシピ

今日は豚肉とごぼうを使って何かおかずを作ろうと思っていたのですが、なんかめんどくさくなってパスタにしてしまいましたw 豚肉とごぼうの和風テイストなペペロンチーノです^^ [adcode] 材料 ・パスタ 1[…]

レシピ

今日はドライトマトを使ったパスタを作ってみました。ドライトマトだけでも美味しいのですが、ここにアンチョビという強烈な旨味を加えて最強のペペロンチーノにしてみました。 ドライトマトのオイル漬けの作り方はこちら。 [sit[…]

レシピ

三夜連続の缶詰パスタ。今日はマッシュルームの缶詰です。 マッシュルームはバター醤油なんかも合いそうだし、オリーブオイル、にんにくとの相性も良さそうですよね。バター醤油は昨日のホタテでやったので今日はオリーブオイルとにんにくでペペロ[…]

レシピ

今日はひさびさにペペロン作りました。 ペペロン味っていろんな具と合うけど、この組み合わせは初挑戦! ひじきとにんじんのペペロンチーノです。 材料 ・パスタ 80g(ディチェコのフェデリーニ) ・塩 15g(水の量に[…]

山パスタ

シンプルなのに美味しいペペロンチーノ。山でやるならこのやり方が簡単で美味しいと思います。最小限の材料でも絶対美味しいペペロンチーノです! 作り方を動画で見たい方はこちら。 [blogcard […]

メスティン de ペペロンチーノ
【広告】
最新情報をチェックしよう!