注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

豚肉とごぼうの和風ペペロンチーノ

豚肉とごぼうの和風ペペロンチーノ

今日は豚肉とごぼうを使って何かおかずを作ろうと思っていたのですが、なんかめんどくさくなってパスタにしてしまいましたw

豚肉とごぼうの和風テイストなペペロンチーノです^^

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・パスタ 1人前(80-100g)
・茹で塩 適量(お湯に対して1%が目安)
・豚こま 50g
・ごぼう 1/4本
・にんにく 1片
・鷹の爪 1片
・オリーブオイル適量
・醤油 大1/2-2/3
・酒 大1
・塩・黒胡椒 適量
・大葉 1枚

作り方

1.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。
2.ごぼうはささがき、にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切り、大葉は千切りにします。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくと鷹の爪をじっくり炒めます。
豚肉とごぼうの和風ペペロンチーノ_工程3
4.にんにくに色がつき、香りがたってきたら豚肉を炒めます。
豚肉とごぼうの和風ペペロンチーノ_工程4
5.肉に火が通ったらつづいてごぼうも炒めます。
豚肉とごぼうの和風ペペロンチーノ_工程5
6.醤油、酒、パスタのゆで汁(大2くらい)を合わせ混ぜあわせます。
7.規定時間の30秒前くらいでパスタをフライパンで混ぜあわせます。味見をしてゆで汁で塩加減を調整します。
8.お皿に盛り付け、大葉をのせたら完成!
豚肉とごぼうの和風ペペロンチーノ

ソライロノート

和風のペペロンチーノは初挑戦でしたが美味しかったです!パスタを入れる前の段階で食べてしまいたくなりましたが、そこはグッとこらえましたwそのおかげで(?)ペペロン風味を残しつつあくまで和風テイストな味のパスタをいただくことができました^^

パスタにごぼうはあんまり使わないかもしれませんが、悪くないです。醤油を入れずに普通のペペロンでもいけるんじゃないかと思います。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

ペペロンいろいろ。

レシピ

今日はドライトマトを使ったパスタを作ってみました。ドライトマトだけでも美味しいのですが、ここにアンチョビという強烈な旨味を加えて最強のペペロンチーノにしてみました。 ドライトマトのオイル漬けの作り方はこちら。 [sit[…]

レシピ

最近、豚平焼きに凝っていて、もやしを常に冷蔵庫に常備するようにしていますw小腹が空いた時にささっと作れるのでいいんですよねぇ。もやしは安いですし。 ただ主食にはならないので。今日はパスタにもやしを入れて、もやしで主食を作って[…]

レシピ

三夜連続の缶詰パスタ。今日はマッシュルームの缶詰です。 マッシュルームはバター醤油なんかも合いそうだし、オリーブオイル、にんにくとの相性も良さそうですよね。バター醤油は昨日のホタテでやったので今日はオリーブオイルとにんにくでペペロ[…]

【広告】
最新情報をチェックしよう!