注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

肉味噌で簡単ミートクリームパスタ

肉味噌ミートクリームパスタ

先日の男子ごはんの真似をして作ったミートパイ、すごく美味しかったのですが、途中のフィリングの段階ですでにめっちゃうまかったんですよ。

これはパスタソースにも使えるんじゃないかと、、、

よしあのフィリングを使って、ミートクリームパスタを作ってみよう!あ、でもちょっと横着してひき肉から炒めずに肉味噌を使ってやってみました^^

レシピ

1月4日放送のテレビ東京の「男子ごはん」という番組で上野樹里さんリクエストの「ラム肉のミートパイ」というのを作っていたのですが、これがフィリングに生クリームを使ったミートパイでめっちゃ美味しそうでした。ラム肉はないので、代わりに豚[…]

レシピ

暑いです、、、(^^;) 暦の上では立秋も過ぎ少し暑さも和らいだかなと思う日もありますが、やっぱりまだまだ暑いです。 暑さのせいで毎日の料理のモチベーションもだだ下がり、なーんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。とい[…]

旬のお野菜セット【広告】

材料(1人前)

・パスタ 80-100g
・茹で塩 適量(お湯の量に対して1%が目安)
肉味噌 80gくらい
・生クリーム 20cc
・赤ワイン 20ccくらい
・水 50cc
・乾燥パセリ
(・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量)

作り方

1.沸騰したたっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。

※今回は1.6mmのスパゲッティーニを使用しました。

2.フライパンに火をつけ、肉味噌を炒めます。
肉味噌ミートクリームパスタ_工程2
3.肉味噌が温まったら生クリームと赤ワインを合わせ、少しとろみがつくくらいまで煮詰めます。
肉味噌ミートクリームパスタ_工程3

ここからもう少し煮詰めました。

肉味噌ミートクリームパスタ_工程3_とろみ
4.アルデンテに茹でたパスタ、茹で汁(大さじ1~2)をフライパンに入れ、ぐるぐると混ぜあわせます(乳化)。
肉味噌ミートクリームパスタ_工程4

ぐるぐる。

肉味噌ミートクリームパスタ_工程4_ぐるぐる

※味見をして塩加減が足りなければ茹で汁で調整します。うちの肉味噌は味付けが濃いので塩は足しませんでした。

5.お皿に盛りつけて乾燥パセリをふって完成!
肉味噌ミートクリームパスタ

あとで気づいてパルミジャーノ・レッジャーノをトッピングしても美味しかったです。

肉味噌ミートクリームパスタ_パルミジャーノ・レッジャーノ

ソライロノート

肉味噌を使いましたが、味の雰囲気はミートパイのフィリングに結構近いと思います。肉味噌がない場合は、ミートパイのフィリングを参考に作ってみるといいと思います。

やはり生クリームが入ることで濃厚なコクが生まれてパスタにも合いました。

ひき肉を使ったパスタソースといえばミートソースが定番ですが、たまにはちょっと変わったミートクリームソースは試してみてはいかがでしょうか!^^

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!