注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

菜の花とベーコンの和風パスタ

菜の花とベーコンの和風パスタ

今年もスーパーで菜の花をみかけるようになりましたね。さっそく買ってみました。

菜の花はおひたしにしても美味しいですが、やっぱりパスタも美味しいです!

今回は自家製ベーコンと合わせてにんにくバター醤油にしてみました。

ベーコンを作ってみたい方はこちらも。

レシピ

豚バラブロックを塩漬けにしたパンチェッタを作ったら、次はぜひベーコン作りに挑戦してみましょう。もちろん、いきなりベーコン作りでも大丈夫です。 今まで作ってみたいとは思いつつもなかなか実際に作る気になれずにい[…]

自家製ベーコンの作り方_燻製完了

材料

・パスタ 80-100g
・茹で塩 適量(お湯の量に対して1%が目安)
・菜の花 2-3本
・バター 10g
・にんにく 1片
・ベーコンブロック 適量
・めんつゆ 大1弱

作り方

1.沸騰したたっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。

※今回は1.6mmのスパゲッティーニを使用しました。

2.にんにくはみじん切り、ベーコンブロックは細切り、菜の花は2等分くらい切ります。

菜の花とベーコンの和風パスタ_工程2

3.フライパンにバター、にんにく、ベーコンを入れ、弱火でじっくり炒めます。

菜の花とベーコンの和風パスタ_工程3

4.パスタがゆであがる1分前くらいになったらパスタと一緒に菜の花も鍋に入れます。

菜の花とベーコンの和風パスタ_工程4

5.アルデンテになったパスタ、菜の花、茹で汁(大2くらい)、めんつゆをフライパンに入れ、ぐるぐると混ぜあわせます(乳化)。

菜の花とベーコンの和風パスタ_工程5
※味見をして塩加減が足りなければ茹で汁で調整します。

アルデンテの状態がわからない人はこちら。
>> アルデンテとは?

6.お皿に盛りつけたら完成!

菜の花とベーコンの和風パスタ

ソライロノート

菜の花のパスタ美味しいです!^^

今から春にかけてまでしか食べられない菜の花ですが、旬の食材はそれだけで美味しいですね。

今回は和風な感じにしてみましたが、次はペペロンチーノかクリーム系パスタにしてみようかなぁと。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

菜の花を使った山パスタレシピはこちら。

レシピ

3月になり暖かくなってきたので、この時期に出回る菜の花を使って春色のペペロンチーノを作ってみました。 作り方を動画で見たい方はこちら。 [blogcard url=https://www.[…]

菜の花と桜えびの春のペペロンチーノ

ベーコンを作ってみたい方はこちらも。

レシピ

豚バラブロックを塩漬けにしたパンチェッタを作ったら、次はぜひベーコン作りに挑戦してみましょう。もちろん、いきなりベーコン作りでも大丈夫です。 今まで作ってみたいとは思いつつもなかなか実際に作る気になれずにい[…]

自家製ベーコンの作り方_燻製完了

他にも絶品パスタとりそろえてます!

レシピ

自家製アンチョビを作ってからというもの、アンチョビパスタを食べる頻度が今まで以上にあがりましたw このパスタ、簡単で美味しいくてしかも安上がり、そして全然飽きないんですよねぇ~♪山パスタレシピは載せてました[…]

シチリア風アンチョビパスタ_いただきます!
レシピ

先日作った牛すじ肉のワイン煮込みを使って豪華なミートソースパスタを作ってみました! 牛すじ肉のワイン煮込みレシピはこちら。 [sitecard subtitle="レシピ" url=http[…]

牛すじ肉のワイン煮込みで豪華なミートソースパスタ
レシピ

昨日に引き続き、先日作った常備菜トマトソースの使い方その2、トマトソースで本場イタリアのアマトリチャーナです。 [sitecard subtitle="レシピ" url=http://soraironote.com/archi[…]

レシピ

マカロンの作り過ぎで卵黄がたくさん余ってます。卵黄を使う料理はいろいろありますが、やっぱりカルボナーラでしょw 卵だけで卵液を作るのローマ風の贅沢な濃厚カルボナーラを作ってみました。 [adcode] 材料 […]

レシピ

オイルサーディンの缶詰を使ったパスタのご紹介です。 ニコニコ動画の料理タグで「缶詰料理祭」というのが開催されています。今回はこちらに参加してみようかなぁと思い缶詰を使ったパスタを考えみました。 オイルサーディンとトマトと[…]

レシピ

ミートソースパスタは以前はよく失敗しました。なんか味がぼやけてしまうんです。 味をぼやけさせないポイントは香味野菜です。香味野菜というのは玉ねぎ、ニンジン、セロリなどの料理に香りや風味を加える野菜たちです。 このレシピ[…]

レシピ

自家製バジルペーストができたので早速ジェノベーゼを作りました^^ バジルペーストの作り方はこちらです。 自家製バジルペーストの香りと風味がたまらない! 今回はジェノベーゼと言えばこれという定番レシピ。塩茹でしたじゃがい[…]

リングイネのペスト・ジェノヴェーゼ
レシピ

「カチョ・エ・ぺぺ」というパスタ、日本ではそれほどメジャーなパスタではないかもしれません。 が、「カチョ・エ・ぺぺ」はローマっ子なら誰でも食べたことがある超メジャーなパスタなんです。 何を隠そう、「カチョ・エ・ぺぺ」は[…]

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!