注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

そら豆の美味しい季節になったのでそら豆パスタ作ってみた

そら豆のパスタ
そら豆の旬は4月から6月。鹿児島が全国生産の1/4を占めているそうです。

今回もスーパーで鹿児島産のそら豆がお安く売っていたので買ったあったのですがしばらく忘れてていて放置されたままになっていました^^;

ようやく今日になって思い出したので、そら豆でパスタを作ってみましたよ。

レシピはこちらを参考にしました。少しやり方変えてます。
そら豆のパスタ★セージバターソース by KT121 [クックパッド]

材料

茹でたそら豆(※) お好きなだけ
パスタ(コンキリエ) 70g
茹で塩 大1
パンチェッタ お好きなだけ
バター 10g
パスタの茹で汁 50cc
レモン汁 少々
黒胡椒 少々
パルミジャーノ・レッジャーノ お好きなだけ

※そら豆はこちらを参考に茹でました。
そら豆
そら豆の茹で方・最高の塩加減♪♪ by ぷるベリー [クックパッド]

工程

1.パンチェッタを油なしで炒めます。
そら豆のパスタ_工程1

2.炒めたパンチェッタをよけておきます。出た油は拭いておく。
そら豆のパスタ_工程2

3.たっぷりのお湯に塩を入れパスタを規定時間茹でます。

4.フライパンにバター、パンチェッタ、茹で汁、そら豆、レモン汁を加え揺すります。(乳化)
そら豆のパスタ_工程4

5.パスタを入れソースを絡め黒胡椒をふります。

6.お皿に盛りつけ、パルミジャーノ・レッジャーノをすり下ろしたら完成!
そら豆のパスタ(アップ)

ソライロノート

元々のレシピはセージとバターを合わせたセージバターを使用していますが、今回はバターだけ。バターとそら豆はとてもよく合います。美味しいです。

またパンチェッタを入れてみましたが、キノコや野菜(ズッキーニ、パプリカなど)と合わせても美味しいと思います。

そら豆が旬なうちにもう1種類そら豆のパスタを作ってみたいと思ってます。

最新情報をチェックしよう!