メスティンでパンが焼けるだろうか?というのはかなり前から気になっていたのですが、なかなか実行する機会がありませんでした。
最近ホームベーカリーを使った塩パンにハマっているのでこれをメスティンで焼いてみよう!と思い、ついでに久しぶりに手ごねパンにも挑戦してみました。
ホームベーカリーで塩パン作るならこちら。
塩パン大好きで、毎週のように焼いてます!外側はサクサクカリカリに焼けてフランスパンのようなのですが、内側はもちもちでバターの香りがたまりません。シンプルな塩味が癖になります(๑>◡<๑) この塩パン、素人でも美味しく作[…]
材料
★強力粉(または準強力粉)100g
★水 70cc
★スキムミルク 小1
★砂糖 5g
★塩 1.5g
★イースト菌 2g
・無塩バター 10g
・オリーブオイル 適量
・有塩バター20g前後
・自然塩 適量(岩塩など)
※バーナーパット必須です!
作り方
1.★の材料をボールに入れて手で混ぜ合わせます。
※水とスキムミルクの代わりに牛乳70ccでもOKです。
2.ある程度まとまってきたらボールから出して、台にこすりつけるようにして上下に動かして練ります。
※左手は固定して、右手を動かすとやりやすいかと思います。
※台にくっついてしまう時はカード(またはスケッパー)でとります。指についた生地もこまめに取るようにします。
3.台にくっつかなくなってきたら生地をひとまとめにして、台の上に叩きつけます。
4.生地を二つに折り横から持ち上げもう一度叩きつけます。
5.生地を平らに伸ばし無塩バターを真ん中に置き、生地で包み込みます。
6.生地を上下に動かしてバターが馴染むまで台の上で練ります。
7.生地をひとまとめにして、台の上に叩きつけます。
8.生地を二つに折り横から持ち上げもう一度叩きつけます。
9.7,8を十数回繰り返します。
10.グルテン膜ができているかチェックします。
※透き通るくらい薄く伸ばしても膜がやぶれない状態になればOK。写真だとまだ足りないのでここから3回叩きつけました。
11.ボールに生地を入れ、30~35℃で40~50分発酵させます(一次発酵)。
発酵後はこの大きさになりました。
12.指に打ち粉をつけて生地の真ん中を押しこみ指の後が戻らなければ発酵OKです。
13.ガス抜きをしてカードで生地を6当分にして、台の上で手のひらで覆って時計の反対周りに生地を回してと1つ1つを丸くまとめます。
14.布巾またはビニールをかけて15分休ませます(ベンチタイム)。
15.バターを6等分に切っておきます。
16.生地を手のひらで押して丸くのばし、バターを包み込み丸めます。
17.メスティンにオリーブオイルを薄く塗ってから、生地を並べます。
18.霧吹きで軽く水を吹きかけ、30~35℃で40~50分程度発酵させます。(2次発酵)
19.刷毛でパンの表面にオリーブオイルを塗り、岩塩をトッピングします。
20.弱火のバーナー6分、メスティンを裏にして3分、もう一度表にして2分焼きました。
焼くときはバーナーパットを使用します!
理由は焦げ防止のためです。バーナーパットを使用しないと火が強すぎて焦げる可能性が高いです。
21.ケーキクーラー等の上で粗熱を取ったら完成!
ソライロノート
メスティンで手ごねパンを作るときに、もっと難しいのがメスティンで焼き加減の調整です。
普通にやったら焦げ付く可能性大です。
それを避けるためには、バーナーパットの使用です。
今回はユニフレーム ミニロースターのバーナーパットを使用しました。ミニロースターのものでなくても通常のバーナーパットがあれば、問題ありません。
焦げてしまってはすべて台無しなので、火加減はあまり強くしすぎず、かと言って弱すぎるとパンが焼けないので、これがなかなか難しいです。目安としては強めの弱火くらいです。
オーブンで焼いたときのように表面をサクサクにするのは難しいですが、これはこれで味はばっちり美味しかったです(‘ᴗ’)
さて、次は山で塩パンに挑戦です。日帰り登山でパン作りは大変なのでまったりテント泊で塩パン作りに挑戦したいなぁと思ってます。
メスティンでクリームパンも作ってみました!
今回はちょっと手間がかかりますが、メスティンでクリームパンを焼いてみました。山でパンを焼こうという人はあまりいないかもしれませんが、そもそもオーブンもないのにパンが焼けるでしょうか? 作り方を動画で見たい方[…]
メスティンでパウンドケーキにも挑戦!
梅雨明け間もない7月末、南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました。 最終回は山スイーツ編です。 山に登ると甘いモノが食べたくなります!カロリーもたくさん消費しているので、この時とばかり[…]
メスティンを蒸し器に変えるバットアミはこちら!
ご飯を炊いたり、パスタを茹でたりできるメスティンですが、蒸し器にもなることをご存知でしょうか? 山ごはん好きの間では結構やっている方も多いようで、メスティンに合う蒸しアミを自作されている方もいらっしゃるよう[…]
メスティンを最強の山クッカーにするには!?
以前からずっとやってみたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。 去年の年末についに重い腰をあげ、my favarite クッカー「trangia メスティン」のコーティング作業を某社(※後述)に依頼致し[…]