注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

クリーミーだけどさっぱりした味わい!肉味噌ミルクカレーパスタ

肉味噌ミルクカレーパスタ

北アルプス雲ノ平周遊テント泊の2日目、雲ノ平のテン場でランチとして作った山パスタのご紹介。1日目の肉味噌パスタのアレンジ版、自家製肉味噌とカレールー使った超簡単レシピです。

該当の山行記事はこちら。

山行記録

北アルプス縦走、憧れの雲ノ平を歩く2日目です。 なお、本山行の記事一覧はこちらになります。 ・準備・パッキング編 ・1日目 ・2日目(本記事) ・3日目 ・4日目 ・5日目 ・6日目 ・山ごはん編 […]

旬のお野菜セット【広告】

材料

・パスタ 80g(ディチェコのフェデリーニ)
・水 160~180ml
・茹で塩 1.5g
★粉末のカレールウ 大1(オリエンタルカレーを使用)
★全粉乳 大1(またはスキムミルク)
★鶏がらスープの素 小1/2
★水 100ml
自家製山用肉味噌 60g
・大葉 2枚
・白ごま 適量
・ごま油 適量
・きゅうり 1/3本
・コーン 適量(入れ忘れた)

肉味噌の作り方はこちら。

レシピ

今回の雲ノ平周遊テント泊では毎日肉味噌を使い、いろんな山ごはんを堪能しました。 これまで肉味噌山ごはんのレシピをいくつか公開してきましたが、肝心の「山用肉味噌」はどうやって作るの?と問い合わせが殺到!(手元の集計によると2件[…]

作り方

1.シェラカップにカレー粉、全粉乳、鶏がらスープの素、水を入れ混ぜ合わせておきます。
2.大葉を千切りにしておきます。
3.メスティンに水、パスタ、塩を入れて水から茹でます。

肉味噌ミルクカレーパスタ_工程3

4.パスタはアルデンテになるまで茹でます。茹で汁はちょうどなくなるくらいの量です。

※ディチェコのフェデリーニ(通常茹で時間5分)80gで水160~180mlぐらい(火加減で多少前後する)。

5.メスティンに1のスープを投入します。

肉味噌ミルクカレーパスタ_工程5

6.スープは温めめず、きゅうり、肉味噌、白ごま、コーン、大葉をトッピングし最後にごま油をかけたら完成!

肉味噌ミルクカレーパスタ_工程6

※お好みでスープを温めてもいいと思います。その場合はパスタをやや固めに仕上げておくとベスト。

これで完成!と思ったら肝心な肉味噌忘れてましたw

肉味噌ミルクカレーパスタ_工程6_肉味噌忘れている

肉味噌オン

肉味噌ミルクカレーパスタ_完成

実食!

肉味噌ミルクカレーパスタ_実食

ソライロノート

見た目は肉味噌パスタと変わらない感じになりましたが、ミルクカレースープに浸してるので、1日目とは味が変わりいい感じになってます。味はクリーミーなんだけど意外とさっぱりしてました。

なんでミルクカレーなのか!?と思われるかもしれませんが、カレーヌードルを牛乳で作ると美味しいじゃないですか!あれです。

パスタとミルクカレーも合うと思います。今回は肉味噌をパスタの上にのせましたが、スープに溶かしてしまってもよかったかもしれません。あと、カレールウの量はお好みで調整してみてください。

皆様の山パスタライフのご参考一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!