シンプルだけど間違いのない味!パセリバターパスタ

パセリバターパスタ

今日はパスタを食べたい気分。

味付け何にしよう・・・最初は普通にペペロンチーノにしようと思ったのですがベランダガーデンのパセリが少しだけ残っています。もう寒くなってきたのでこれで最後かもしれません。うん、このパセリをメインに使ってソースを作ってみよう!

というわけで今日はパセリバターパスタを作ってみました。

材料

・パセリ 適量
・バター 5g
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・リングイネ 80g
・茹で塩 水に対し1-2%
・白ワイン 適量
・パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
・塩、胡椒 適量

作り方

1.沸騰したお湯に茹で塩を入れ、パスタを茹でます。
2.玉ねぎ、パセリ、にんにくをみじん切りにします。
パセリバターパスタ_工程2
3.バターと1を和え、包丁でたたきよく混ぜあわせます。
パセリバターパスタ_工程3
4.フライパンにオリーブオイルを入れ(少な目)、2を炒めます。
パセリバターパスタ_工程4
5.白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
パセリバターパスタ_工程5
6.規程茹で時間の1分前のパスタをフライパンに合わせ、茹で汁を少し加え混ぜ合わせます。塩・胡椒で味を整えます。
パセリバターパスタ_工程6
7.お皿に盛りつけ、パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ可)をすりおろして完成!
パセリバターパスタ_工程7

ソライロノート

パセリバターパスタはシンプルですが間違いのない味でした。

この味付けはチキンソテーとか他の料理にも使えそうです。

シンプルなので山でも簡単に作れそう。今度試してみます。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いでです^^

パスタレシピいろいろ。

レシピ

変わったパスタのレシピないかなぁと「パスタの絶品」という本をパラパラみていたら「海苔クリームパスタ」というのが載ってました。 海苔ですから、見た目はイカスミほどではありませんが黒っぽいです。あんまり美味しそうには見えません。[…]

レシピ

自家製アンチョビを作ってからというもの、アンチョビパスタを食べる頻度が今まで以上にあがりましたw このパスタ、簡単で美味しいくてしかも安上がり、そして全然飽きないんですよねぇ~♪山パスタレシピは載せてました[…]

シチリア風アンチョビパスタ_いただきます!
レシピ

今年もスーパーで菜の花をみかけるようになりましたね。さっそく買ってみました。 菜の花はおひたしにしても美味しいですが、やっぱりパスタも美味しいです! 今回は自家製ベーコンと合わせてにんにくバター醤油にしてみました。 […]

レシピ

先日トマトを煮詰めて作ったトマトピューレ。だいたいトマトを3倍くらいに濃縮したものになります。とろみもあり、もはやこれはほぼソースといってもいいかもしれません。 このトマトピューレを使えば、簡単に手早くトマ[…]

トマトピューレでトマトソースパスタ
レシピ

アンチョビとバターを和えるだけでめちゃくちゃ美味しい「アンチョビバターパスタ」の作り方のご紹介です。 アンチョビバターがあれば更に超簡単です! アンチョビバターの作り方はこちら。 [sitecard subtit[…]

アンチョビバターパスタの作り方7_完成
レシピ

先日の手抜きなしミートソースを使ってパスタを作りました。ミートソースがあったらまずはこれですよね(*'ᴗ'*) ラグー・ボロネーゼのリガトーニです。ラグーというのはミートソースのことです。このパスタはボローニャ地方の伝統的な料[…]

最新情報をチェックしよう!