注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

3分揉むだけで美味しい!何度も作りたくなる白菜の甘酢漬け

白菜の甘酢漬けの作り方_アップ

この時期白菜が美味しいですよね。煮てよし、漬けてよし、炒めてもよしの万能野菜ですが、わたしが今一番ハマっている食べ方、3分揉むだけで美味しく食べれる白菜の甘酢漬けのご紹介です。

動画で作り方をみたい方はこちら。

YouTube

3分揉むだけで美味しく食べれる!白菜の甘酢漬けの作り方をご紹介します。食べたいときにすぐに作れる、ごはんにピッタリの漬物…

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

  • 白菜 お好きなだけ
  • 塩 白菜の重さの2%
  • 酢 白菜の重さの3%
  • 砂糖 白菜の重さの8%
  • △鷹の爪 1片(お好みで)
  • キッチンスケール

例)白菜の重さが500gの場合

塩 10g、酢15g、砂糖40gとなります。

キッチンスケールは安いのでかまわないので用意しておきましょう。少し面倒に感じるかもしれませんが、毎回ちゃんと同じ味になります。

作り方

1.白菜を水で洗い、水気を拭き取ります。
白菜の甘酢漬けの作り方1-1_洗う

水気が残っていると味がぼけるのでしっかり拭き取ります。

白菜の甘酢漬けの作り方1-3_水気を拭く
2.白菜をざく切りにします。

芯の部分は少し小さめのざく切りに。より早く漬けたい場合は、この芯の部分を5mm幅くらいの細切りにします(画像はざく切りなのでもっと細く切る)。そうすると漬かりが早くなります。

白菜の甘酢漬けの作り方2-1_芯の固い部分もざく切り

柔らかい部分は漬かりやすいので適当なざく切りでOKです。

白菜の甘酢漬けの作り方2-2_柔らかい部分もざく切り
3.ポリ袋をボウルセットし、白菜の重さを測ります。

ボウルはポリ袋を安定させるために使用しているだけです。

白菜の甘酢漬けの作り方3-1_ポリ袋をセット

白菜の重さを測ります。

白菜の甘酢漬けの作り方3-2_白菜を計量

約500gでした。

4.白菜の重さに合わせて調味料の量を計算し計量します。

塩は500*0.02、酢は500*0.03、砂糖は500*0.08となります。

白菜の甘酢漬けの作り方4-1_計算

計算した量を測っていきます。

白菜の甘酢漬けの作り方4-2_調味料を計量
5.ポリ袋で材料をすべて合わせます。

塩。

白菜の甘酢漬けの作り方5-1_塩

お酢。米酢、穀物酢はお好みで。りんご酢、柚子酢などもありです。

白菜の甘酢漬けの作り方5-2_酢

砂糖の種類もお好みで。わたしは三温糖使いです。

白菜の甘酢漬けの作り方5-3_三温糖

自家製の鷹の爪IN。

白菜の甘酢漬けの作り方5-4_鷹の爪

辛味を強く出したい場合は、唐辛子のタネをとり輪切り等に刻んで入れます。わたしはそこまで強くなくいいのでそのまま入れました。

6.袋に空気を入れた状態で手で口を抑え、袋全体をゆすり調味料を全体に行き渡らせます。
白菜の甘酢漬けの作り方6-1_ゆする

空気が入っている方が調味料が全体にまわりやすいと思います。

7.袋の空気を抜き、口を手で抑えながら揉み込みます。

液漏れがないよう袋の口はねじっておくとよいです。揉んだ後にしっかりしばります。

白菜の甘酢漬けの作り方7-1_空気を抜いて口を閉じる

押したりこすりつけながら揉みこんでいきます。揉んでいると白菜からガスが出るので袋に空気が溜まってきます。そしたら空気を抜いてください。

白菜の甘酢漬けの作り方7-2_揉む

汁が漏れたりポリ袋が破れないように注意しながら、調味料が白菜に染み込んでいくように揉みしだきます。

白菜の甘酢漬けの作り方7-3_さらに揉む

3分くらいしっかり揉みこめば、この段階で食べ始めてもOKです。

もう少しじっくり漬けたい場合は8の工程へ

8.もう一度空気をしっかり抜いて、ポリ袋の口を閉じます。
白菜の甘酢漬けの作り方8-1_空気を抜いて口を閉じ直す
9.トレイなどにのせ30分おくとしっかり漬かります。

この時期なら常温(暑い時期は冷蔵)、軽く重しをしてもよいです。

白菜の甘酢漬けの作り方9-1_2-4時間寝かせる

30分後、ほぼ完全に浸かってます。

白菜の甘酢漬けの作り方9-2_30分後

お皿に盛り付けて・・・完成です!

白菜の甘酢漬けの作り方9-3_完成

いただきまーす♪

白菜の甘酢漬けの作り方9-4_いただきます

程よい甘酢味がなんとも言えません😊

保存方法と保存期間

白菜の甘酢漬けの保存方法_タッパーで冷蔵

保存方法はタッパーなどに移し替え、冷蔵保存します。

保存期間の目安は冷蔵で2週間くらいです。即席漬けなので大量に作るのではなく数日で食べ切る分だけ作り、また漬けるのがいいかなと想います。

動画で作り方をみたい方はこちら。

YouTube

3分揉むだけで美味しく食べれる!白菜の甘酢漬けの作り方をご紹介します。食べたいときにすぐに作れる、ごはんにピッタリの漬物…

白菜1把を漬けるなら昔ながらの白菜漬けがおすすめです!

保存食

炊きたての白いご飯に白菜漬け、これが美味しいんですよねぇ~♪白菜漬けの美味しさはなんといっても食感です。シャキシャキ、サクサク、ザクザク、バリバリと漬け具合によって音は変わってきますが、あの歯ごたえがたまらなく、ごはんに[…]

白菜漬けの完成_盛り付け

ソライロノート

大根の甘酢漬けを白菜バージョンにアレンジしてみたのですが、白菜には大根のような辛味がないのと白菜自体の旨味が強いので調味料の量は少し変えてみました。この割合が白菜にはベストマッチ!でした。しかも白菜は柔らかいので漬かりも早いです。いいことづくめです😊

白菜の美味しい時期にぜひお試しください。きっと何度も作りたく味だと思います。

大根の甘酢漬けもおすすめです!甘酢の割合が少し異なります。

レシピ

大根の漬物といえばたくあんにゃ、たくあん作りはかなりの手間と時間がかかるから、なかなか手を出せない人も多いにゃ 大根で簡単に作れる漬物ってないかしら?   そういう方にも、ぜひおすすめした[…]

大根の甘酢漬け_完成

白菜ならこちらもおすすめ!

レシピ

  うちは毎日の食卓に白菜漬けが欠かせません 白菜漬けは美味しいけど、作るのが大変なのよね~ わかるにゃー、トータルで1週間くらいかかるからにゃ~ あの白菜漬けの美味しさを簡単に味[…]

白菜の即席漬けの作り方7_完成_盛り付け
レシピ

白菜の漬物といったら、白菜のキムチ漬けと白菜漬けだろう。どちらもごはんが進む大好きな漬物だが、キムチも白菜漬けもそれなりに手間がかかる(どちらかというとキムチの方が大変である)。一度に大量に作ると、美味しいうちにはやく食べきろうと[…]

同時に漬ける!白菜漬けとキムチ_盛り付け
レシピ

炊きたての白いご飯に白菜漬け、これが美味しいんですよねぇ~♪白菜漬けの美味しさはなんといっても食感です。シャキシャキ、サクサク、ザクザク、バリバリと漬け具合によって音は変わってきますが、あの歯ごたえがたまらなく、ごはんに[…]

白菜漬けの完成_盛り付け
レシピ

白菜キムチの独特の風味、あの酸味が大好きにゃ~、ママさん作ってほしいにゃ! 白菜キムチかぁ、、、作ってみたいけど、素人がイチから作るのはちょっと難しそう・・・?   大丈夫で[…]

白菜のキムチ漬けを作ろう!_キムチ保存
【広告】
白菜の甘酢漬けの作り方_アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!